Sugarのちょっとお寄りなさいよ

ジャズ、クラシック、オーディオ、そしてコーヒーの話題をお届け

Seven Steps to Heaven:マイケル・ブレッカー死去

2007年01月14日 | Jazz

テナー・サックス奏者で数多くのグラミー賞受賞でも知られるマイケル・ブレッカーが2007年1月13日ニューヨークの病院にて白血病の為逝去した。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2007/01/13/AR2007011301092.html

僕らの世代のサックス・アイドルと言えば、そう、マイケル、君なんだよ。
白血病でダウンした時から、とても危惧していたとはいえ、風聞では、かなり良くなって、すでに退院しているということも聞いていたから、この急報にはビックリしてしまったんだ。
まだ57歳じゃないか。そんなに死に急ぐ話しじゃないだろうに。
まだやりたいことだってあったんじゃないかい。
僕は、今日、Impulseの『マイケル・ブレッカー』をじっくり聴くよ。
さようなら、そして天国で、ジャズ・グレートに会ってジャム・セッションに加わって、皆を驚かせてやってくれ。

マネージャーのダリル・ピットによれば、遺作となるアルバム(タイトル未定)には、パット・メセニー、ハービー・ハンコック、ジャック・デジョネット、ブラッド・メルドーといったアーチストが、マイケル激励の為に参加しているという。「僅か3週間前(2週間に訂正)に完成したばかり」であった。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺作があるのですか? (すずっく)
2007-01-16 11:24:23
遺作、って、マイケルブレッカーが吹いてるの?
私も、もしかしたら駄目かも、って思っていたのですが、、ライブに参加したとか。。。
そんな事があったようなので、、そのうち復帰するかなぁ。。
って、安易な気持ちでしたので、凄く、、ショックでした。

トラバして良いですか?
できたら、トラバしてください。
新譜がでるかもって、私のリンクの人が知ったら喜ぶかもしれないし。。
お返事まってますね。
返信する
ありがとうございました。 (すずっく)
2007-01-16 18:03:30
こちらからもとらばしてみます。
消しても良いです。
返信する
悲しいトラバですが, (criss)
2007-01-16 18:53:00
ご無沙汰してます。
僕にとっても現在進行形で常に聴いてきた数少ないアーティストだったのですが,残念です。今日は仕事が半日休みなので,ずっとブレッカーばかり聴いています。

遺作があるって,僕も知りませんでした。問題はブレッカーが吹いているかなんですが,,,。

どうなんでしょうかね。
こちらからもトラバさせていただきました。
返信する
遺作・・・なんですよね... (oza。)
2007-01-16 21:48:19
一応、HMVでは、ブレッカーが演奏していることになっています。
ただ、絶頂期の演奏ができているかどうか...(悲)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2513953

TBさせていただきます。
返信する

コメントを投稿