絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

ESさんの石膏デッサン

2012-04-06 | デッサン会
ESさんの石膏デッサンです。



途中ですが、なかなか描けるようになってきました。
木炭で、MBMの木炭紙に描いています。

石膏デッサンと人物デッサンを交互にやっているので、石膏は二週間に一回という状況です。
静物デッサンはかなり描けるようになりましたが、石膏は他の静物よりも難しいようです。
私は、高校時代いきなり石膏デッサンから始めたので、その違いがわかりませんでした。

また、人物になると、石膏よりも更に難しくなります。
石膏デッサンがかなり上手くなっても、生きた人間を描くには、もう一段階進まないといけないようです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のクロッキー | トップ | 父の絵 20号水彩 6 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デッサン会」カテゴリの最新記事