絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

型破り 中村勘三郎さん

2012-12-22 | いろいろ
中村勘三郎さんの追悼番組をやっていました。

前回は、奥さんがあまり出て来ませんでしたが、今回は奥さんを愛していたとしきりに言っていました。
大竹しのぶさんは、35年間の親友だったと紹介されました。

中村勘三郎さんの歌舞伎は、型破りだと言われます。その型破りということについて、話していました。

無着成恭先生が子供電話相談室で、「型破りとは、型があるからできるんだよ。型がないのは、かたなしというんだよ」と言っていたことがあり、勘三郎さんは、それを聞いたとき、本当にそうだなと思ったそうです。そして、座右の銘にしたそうです。

要するに、型をしっかりできるようにするから、型破りもできるということです。

私は、ピカソと同じだと思いました。しっかりしたデッサン力を付けた上で、自分の殻を破って行ったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩の風景画 2 | トップ | ガストにて 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事