絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

ESさんの県展制作 3

2011-04-27 | 絵画指導
ESさんが前回のアドバイスを受けて、描き込んで来ました。



前回は、首の部分がつままれたように、黒くひきつっていましたが、
それが直りました。ただ、髪の毛の暗さ、顎の暗さと比べると、弱すぎます。
そのため、上に合せるには、もう少し暗くしないと合わないと話しました。
主役なので、いちばん気になるところですから、そこは、統一した方がいいでしょうと
言いました。

他の部分は、左の植木鉢の丸みが気になります。
素人にありがちな、円の両サイドがつままれたように尖る状態が現れてしまいました。
右側の植木鉢は丸くなっていますが、左側の植木鉢の端が尖っています。

また、左の植木鉢の周りに鉄柱のようなものが立っていますが、その前後関係が狂っていました。
右側の棒は、植物の葉と比べると、その後ろにあるように見えますが、床に着いた位置が手前に来すぎていました。
それと、後ろにあるなら、左の棒より遠近的には、細くなるはずですが、上を見ると、右側の方が太くなっています。
その点がおかしいと話しました。
また、右側の棒と植木鉢との関係を表すのに、植木鉢の端との関係が前後がわかるようにした方が良いと話しました。
今は、接触しているような位置関係ですので、どちらが前かわからないような状態になっています。

その他は、ほとんど完成と言ってもいいだろうと思います。

とても良い作品になっています。

入選ラインは、確実に超えていると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が絵の道に入るまで 6 | トップ | 私が絵の道に入るまで 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画指導」カテゴリの最新記事