絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

通信指導 ビーナスのデッサン(3枚目3)

2010-12-13 | 通信指導
通信指導をしている栃木のTさんがビーナスのデッサンを描き上げました。



私も、長い間高校生や大人の人にデッサンの指導をしてきましたが、こんなに早く上手くなる人は初めてですね。
確かに、いろいろ細かい注文をつけて、アドバイスしましたが、それにしても良く理解して、それを一つ一つクリアしてくれました。お見事です。

私が言った通りにはならない部分がたくさんあるのですが、それにしてもある意味で私が考える以上の結果を出してくれました。ここまで描けたら、美大受験ができそうです。

ただアドバイスがなくて、本人の力だけではなかなかここまではいけないかもしれないということは感じます。

今回は、顔がとことん似るようにというテーマを持たせました。というのは、どうもニュアンスが違うからです。なんとなく厳つい感じになってしまうのでした。それが、かなり緩和されて、ビーナスに近づいたと思います。

そのことは、実は顔だけでなく他の部分にも言えることで、厳しく見るという見方ができるかどうかなのです。このことは、他の石膏を描くときも意識して欲しいですし、石膏だけでなく、何でもそうなのです。とにかく、ここまで描けたら、もう私が言う事はありません。
後は、本人がどこまで描くかを決める段階になります。

また、もっと言えば、絵とは何かと考えて、美しさの追究をどの方向に求めるかという問題にもなっていきます。これは、長くなるので、ここでは書き切れません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県北展 | トップ | 明日の美術史講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栃木のTさん)
2010-12-14 15:45:22
今日は、こちらへ、
通信指導のスタイルは先生からのメールをプリント アウトし、そこに書かれているアドバイスにそって描き進めます。家族は最初 不思議だったみたいですデッサンを 教わっているのに用紙に書かれているのは活字だけなのですから、
絵に興味があり いつか描いて見たいと思っていましたが絵画教室に通った事も プロの方に 付いたことも 全く有りませんでした。
管野先生から学んだ事経験した事が 全てです。
先生の指導は とても丁寧で親切でわかりやすいです。厳しいのは真剣に向き合ってくれている証拠です。少しだけ感想を書かせて頂きました。通信指導に興味がある方は ぜひメールする事を お勧めします。では失礼します。
返信する
Tさん (pikaso)
2010-12-14 17:33:47
ご本人からのコメントが入りました。
有難うございます。
なかなか言葉だけで、伝えるのは難しいかなと思いましたが、通信でも指導が可能だと言う事をこの指導で感じています。
お会いしないのですから、私が描いてやったのではないことが、分かってうれしいです。
下手をすると、先生が描いてやっているんでしょと思われることもあるのです。
そうではないことの証明ですね。
でも、だれでもこのように上手くなるかは、わかりませんね。これからの実践に関わってくるでしょう。希望者が増えたら、いいなと思っています。有難うございます。
返信する

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事