絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

Tさんの人物画

2012-03-24 | 通信指導
栃木のTさんが、人物画に挑戦しています。



なかなか味のある絵になっています。

この場合、注意することは、髪の毛に隠れた部分です。
卵型の頭に円柱の首という基本的な形が髪の毛の下に感じるか?
鎖骨から肩にかけての形は大丈夫か?
肩のボリュームは?などがちょっと気になります。

また、衣装の問題ですが、袖のひらひらと背景の空間の問題。
袖のラインが胸の下の帯と揃い過ぎていないか?
その辺が気になります。

髪の毛のボリュームも気になりますが、全体の雰囲気はなかなかいい味が出ていると思います。

模写の成果が出てきたかな?

この絵は、以前紹介しましたが、紙が穴が空きそうになってしまったので、別の紙に描き直した物だそうです。
ですから、二枚目ですね。顔は、前回の方が良かったかな?どうでしょう。でも、前回のは明らかに途中でしたから、
この方が描き込んでいますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aさんのデッサン | トップ | 山本耕造さんの個展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事