絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

桶川のHさん 顔のデッサン  続き1

2012-09-26 | 通信指導
Hさんが、人物デッサンを進めて見せてくれました。



かなり、リアリティが出てきました。すごい上達です。

いまは、顎と首の関係が描けていません。まだ平面的です。
写真に拘っているからでしょうか。写真ではわかりにくいことがあります。
頭のボリュームがかなりしっかり感じるようになりました。
それにくらべて、頬骨から下の顎の立体感がまだです。

この時点では、服がまだという感じが強いので、服を描き込むように話しました。

今回は「顔の描き方」というDVDを送ったので、手が進まなくなった時に、それを参考にしてみたいと言っていました。
描いている途中で送りましたが、役に立ったでしょうか。急に良くなってきたので、その効果かなと勝手に推測しています。

この写真は、斜めに撮ったらしく、遠近が出てしまったので、下が幅が広くなっています。
次回は、真っすぐに撮影してくださいと話しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんが百人一首入門 | トップ | リチャードクレイダーマン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事