井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

女団連の皆さんと ・ 議会運営委員会

2019年09月11日 | 政治

 

    

7月に参院選があり6月定例会が通常より早く閉会したので、9月議会との間隔が2か月以上となりました。今日、9月定例会の議会運営委員会が開かれ、9月18日から10月4日までと日程が決まりました。久しぶりに県庁に行き、議員や職員の方々に会いました。これから議会に向けて、議案の検討や一般質問の作成など頑張らないといけません。質問作成のための資料をお願いしたり、説明をしてもらったりして帰ってきました。今日も残暑が厳しく山口市でも温度計は34℃を指していました。新米を炊いたので白ご飯で日の丸弁当にしました。大気が不安定のためあちこちで急な雨が降ったようですが岩国ではちょっと曇っただけで雨は降らず、空には入道雲が出ていました。

県庁で山口県女性団体連絡協議会の方々と懇談をしました。毎年11月ごろ県内で活躍されている女性の皆さんが女性議員との意見交換会と勉強会を開いてくださっていて、今年も計画していただいています。それぞれの女性団体が取り組んでおられる活動内容や課題について教えていただくとても有意義な機会です。女性議員を育てるという目標も掲げておられ、それも頼もしい取り組みです。ただ、4月の県議選改選で引退された議員もおられ、女性県議が6人から4人になってしまったことは大変残念なことです。

          クリックしてご覧ください

      援会HP      議会報告32号      フェイスブック

コメント   この記事についてブログを書く
« 美川町、錦町で ・ 無駄な... | トップ | 初入閣13人も ・ 沖縄の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事