晴れた日は、自転車通勤。

Bicycle commutation diary.

会社の同僚三人で、隅田川荒川コース

2008-06-30 12:28:10 | 遠回り選手権


先週の金曜日、仕事を定時に終えて、会社の同僚2人とミニツーリングへ出かけました。
上の写真は、岩淵水門で休憩したときの写真です。



これが、走行コース(約35km)。
自分では「隅田川、荒川コース」と呼んでいます。

会社(新富町)を出て、新大橋通りで新大橋へ。
新大橋を渡る手前の隅田川沿いの歩道を通って、国技館方面へ。
国技館前を通って、浅草の対岸にある歩道を通って千住方面へ。
堀切駅から荒川避難道路へ入り、笹目橋から一般道って感じのコースです。

この日、一番最長距離を走ったH君
自宅が新宿なので、普段の自転車通勤では8km弱しか走りません。
この日はトータルで60kmぐらい走りました、あっぱれ。



今朝は少々雨が降っていたのですが、電車に乗りたくなかったので、自転車通勤。



(京橋付近:自分が写りそうな場所を探してパチリ)

会社に着く頃には、雨は上がったので、自転車にして大正解でした。
「雨の日も自転車通勤」やってみようかと思っています。

やっぱ自転車が楽

2008-06-23 12:30:25 | 自転車通勤


仕事仲間のデザイナーMさんが教えてくれた、自転車の止め方。
リアタイヤしか接地(接壁?)してないんだけど、案外安定して止められる。
ちょっとだけ止めたいけど、自転車を寄りかけるスペースが無いときに便利です。

先週の電車通勤では、有楽町/副都心線の連日の不手際に、かなりストレスを感じた。

そして、朝は空いている渋谷行きを横目に、激混みになってしまった新木場行きにのり、新設された「急行」には、最寄り駅である「地下鉄成増」が飛ばされ、たまに副都心線を使って帰ってきても、急行だと小竹向原で各駅に乗換えなければならず、さらには、その急行がビックリするぐらい空いているのに、乗り換えた各駅停車は、帰りでも朝の通勤ラッシュ並に満員であることとか、かつて池袋で飲んで帰るとき、ゆっくり座って帰れた「新線池袋発」の列車を失ってしまったうえでの、この仕打ち。

有楽町線に強く言いたい。

既存客であり、お得意さんである新木場行きユーザーを、もっと大切にしてくれ!!

そして、急行はあんまり意味無いから、止めてくれ。

オムライス&ナポリタン

2008-06-18 12:37:59 | 酒・めし


オムライス
三軒茶屋駅から栄通り商店街に入ってすぐ右側、喫茶「セブン」。

仕事の打合せで三軒茶屋へ。
打合せ後、仕事の師匠である先輩に、
「昭和の味がする」と聞いていた喫茶「セブン」に連れて行ってもらう。

古びた外観、薄暗い店内、洋食屋さんのニオイが、とても昭和でした。
そして、オムライスセット(サラダ、コーヒー付き)を注文。

チキンライスの味が「ケチャップと油強め!」これです、これが食べたかった。
内側が半熟になってるから、とろけた卵もからんで、最高。

これは、いっしょに注文したナポリタンです。



太くてやわらかい麺にケチャップやらベーコンやらがからんで、からんで。
油っこくて、濃い味で、軽くコゲ味がする大迫力の美味さでした。

こんなパンチ効いた味がけっこう好きなんですよね~みんな。

魚金で一杯、リニューアルオープンしてました。

2008-06-13 12:44:41 | 酒・めし


「魚喰いに行きませんか~」と後輩の誘いに乗って、池袋「魚金」へ行きました。
最近、池袋で飲む機会が少なく「魚金」を訪れたのは、2ヶ月ぶりだったのですが、
その頃に大改装されていたようで、ちょうど昨日がオープン初日でした。

入り口には目立つ文字で、オープン記念「生ビール100円」と書いてあります。
先発で向かった後輩に聞いてみると、彼が店に着いた頃(午後8時)には、
行列ができていて、40分並んだと言ってました。
1時間遅れて、私が着いた午後9時すぎ、行列は無くなってましたが、満席でした。

店奥の新しい六人席に陣取り、普段一杯ぐらいしか飲まない生ビールを、
100円ということで、遠慮なく飲みまくり、おいしい魚を堪能してまいりました。



いわし明太。
新しくなってもありました、よかった。

刺身が充実している魚金ですが、刺身以外の肴も美味しいものが沢山あります。
この日は忙しそうだったので、裏メニューのカレーチャーハンは、遠慮しときました。

天使のエビ

2008-06-05 12:29:41 | 酒・めし


天使のエビ。

葛西リザーブで食べました。
ニューカレドニア産のブルーテールってゆうエビだそうです。

コレ、かなり美味いです。
こればっかり何本も食べたかったです。

通販でも売ってるみたいです、エビ好きな人には、最高のつまみだと思います。

レストラン&バー リザーブ その2

2008-06-04 12:36:31 | 酒・めし


本日の魚料理「舌平目」。
付合わせの野菜も美味かった。

先日プレオープンした葛西リザーブへ二度目の訪問。
オープンから約一週間、滑り出しは好調のようです、よかった。

店内には大型のモニターがあるんですが、

「あのテレビで、サッカー日本代表の試合日、うつします?」

オーナーに聞くと、

「うつすよ」とのこと、

次回はサッカー観戦しながら飲めそう、楽しみが増えた。

------------------------------------------------------------

今日、生まれて初めて、現金書留で現金を送ったのですが、
郵便局の窓口で手数料「500円」を請求されてビックリ。

世間知らずのタネが一つ減ってよかったが、
昼飯を買いに行く途中の出来事だったので、500円は大ショックでした。

たぶん明日は筋肉痛。

2008-05-27 12:37:36 | 遠回り選手権


昨日は、仕事を定時の5時半に終えることが出来たので、荒川ルートで帰りました。

今だと天気の良い日は、夜7時ぐらいまで明るいので、
日が落ちると真っ暗になってしまう荒川ルートを走るには、よい季節です。

堤防を埋め尽くす白つめ草がとても綺麗で、草のよい香りがします。



扇大橋に夕日が、岩淵水門までは、なんとか明るく走れそう。
いつもの笹目橋に着く頃には真っ暗でしたが、とても気持ちよく走れました。

そして今朝も、めずらしく早起き出来たので、荒川コース。



久しぶりに朝の荒川を走りましたが、最高です。
ただ、昨日走った分と合わせると、若干走りすぎたようで、筋肉痛になりそうです。
たぶん明日か明後日には来るでしょう。

レストラン&バー 葛西 リザーブ

2008-05-26 12:45:43 | 酒・めし


レストラン&バー リザーブ
江戸川区東葛西6-6-2 第3頼長ビル2F

昔から、お世話になっている先輩が、レストランを開店しました。
先週の金曜日にプレオープンということでご招待いただき、
会社の同僚数人とご馳走になってきました。

イタリアンレストランですが、
料理は、あまりジャンルにこだわらない店にするそうです。
とにかく、来てくれた人がリラックスしてくれれば嬉しいとのことでした。



先輩自らシャンパンのサービスに、一同恐縮の図。
(後輩一同、思わず椅子から腰が浮いてしまう。)

テーブル席のほかに、バーカウンターもあり、
テーブル席からは仕切りで見えなくなっているので、
一人でもゆっくり食事ができると思います。

お近くの方、通り道の方いらっしゃいましたら、是非お立ち寄り下さい。
黒い看板に「RESERVE」の白文字が目印です。

私には縁の無い話なんですが、
カップルさんには、豪華革張りソファーのカップルシートもありますよ。

練馬 四文屋で一杯

2008-05-21 12:42:40 | 酒・めし


練馬 四文屋の「つくね」。

モツ煮込、タン、ハツ、カシラ、ツクネ、アゴ、浅漬け、みそキャベツ。
生ビール、キンミヤサワー、黒豆マッコリ、グレハイ。
煮たまご売り切れ、残念。

たまにしか行かないけど、ここも美味いぞ!!

昨日の帰りは雨でした

2008-05-20 12:36:40 | 自転車通勤


昨夜、仕事を終えたのが、午後7時。
天気予報では、夜から雨と言っていたのですが、会社上空は大丈夫そうだったので、
飲みの誘いを断って、自転車で帰ることにしたのでした。

結局、目白通りで、雨が降り出してきてしまい、
練馬へ向かうごとにだんだん降りが強くなってきて、最後はドシャ降り。

雨粒が痛いぐらいの強い降りで、
水の溜まった道路のわだちが川のようになっていました。

そのわだちに、ドバーッと突っ込んでみると、なんともいえない快感です。
夜なので、人目も気にせず、楽しめました。

午後8時15分帰宅、マンションの階段踊り場で自転車を軽くバラシ、メンテ。
雨のおかげで、久々に自転車を掃除できました。

昨夜は、なんだかんだと充実の自転車通勤でした。