Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

雨のベストゲーム!千葉戦

2006-11-12 | Albirex
あいにくの雨の中のゲームとなった第30節アウェイ千葉戦@フクアリ。
確か去年の千葉戦(あれ?市原だったかな?)も臨海で雨だったねヽ(´A`)ノ
今シーズンは4月平日開催のナビスコ杯で行って以来2度目のフクアリ参戦。
カップ戦を含めいまだ未勝利の相手だけに何としても勝ちたいところだ。

キックオフ1時間半前にスタジアムに到着。
スタンドに着いてびっくり!
席がほとんど埋まっている( ゜Д゜ )ナニッ!?


雨にもかかわらず、1Fも2Fもビッシリ!

愕然とする我が家を前に、ちょうど知り合いのご家族の方々が席を詰めてくれて
タイミングよく席を確保することが出来た(´∀`;)アリガト・・・
リーグ戦も終盤を迎え、サポーターも更に気合が入ってきたかな。

雨の降りしきる中キックオフ。
この日のシステムは4-4-2。天皇杯徳島戦と同じスタメンだ。
GKは北野。
4バックは左から内田、ヒロシ、千葉、光。
中盤はWボランチにシルビーニョと寺川。
左に慎吾、右には松下。
2トップは貴章とエジミウソン。
(4月の同じフクアリでのスタメンとかなり違って面白い。ナビスコだったしね)



始めの一瞬だけ“やっぱ千葉は走るな、今日も劣勢かな”なんて思ったのも
束の間、逆に新潟がすこぶる良い動き出しをしている。
そして8分、エジが受けたファールからFKを得る。
蹴ったのはシルビーニョ。新潟G裏からは分かりづらかったが、低い弾道から
ゴール前の混戦からするするっとゴール内側にに吸い込まれ、新潟先制!


takuma「パパ、今日はアルビ勝つよね!」

その後も新潟は身体を張って、よく動き、よく攻め、よく守る。
・・・と見えるのだけれども、実は千葉がよくない動きなだけかもしれない。
容赦ない新潟の攻撃はさらに続く。
31分には左サイドから駆け上がった内田からのクロスをエジがヘディング。
GK岡本が辛うじてキャッチしたかに見え、真逆の新潟G裏側ではほとんどが
「あ~ぁ、ザンネ~ン」という雰囲気が漂った少し後に下された審判の
“ゴールラインを割った”というゴール判定。
なんだか得をしたような気分ヽ(´ー`)ノ
2-0と今まであまり経験したことのない得点差で前半を折り返す。

後半でも新潟の勢いは止まらない。
ボールがよく繋がる。
1対1でほとんどあたり負けしない。
相手のパスをことごとくカットする。
セカンドボールをよく拾える。
新潟DF陣の攻撃参加が度々見られる。
GK北野の好セーブがこの日も冴える。
・・・などなど。


↑この日もいい感じです、ほっかも!

そんな新潟のペースのまま後半13分。
相手のパスをエジがすかさずカットし、右サイドの角度のないところから
シュートを放つ。GKを越え、相手DFがクリアしようと当たったボールは
コロコロとゴール前に転がり、詰めて来た貴章がごっつぁんゴール!
あまりにもゆっくり転がるボールと、物凄いダッシュで駆けてきた貴章との
ギャップが面白くて喜びとともに大爆笑してしまいました(´∀`*)

その後、エジに代わりファビが投入。
スピードに乗った軽快な動きは千葉DF陣をかなり揺さぶっていたね。
そろそろリーグ戦でも復活のゴールを期待したいところだ。


↑ファビのシュートは惜しくもゴール脇にそれる

更に、新潟は松下に代えて岡山。
慎吾に代えて勲を入れるが、それぞれのポジションをしっかりと務めていた様子。
終盤、PKを与えてしまう場面もあったが、結局3-1で新潟の勝利。
リーグ戦やカップ戦を含め、初めて千葉に勝利した試合だったヽ(゜∀゜)/
素直に嬉しい。
雨のゲームとしてはJ1昇格以来ベストゲームと言っても過言ではないはずだ。

新潟はとてもコンディションが良く臨めたゲームだったと思うが、逆に千葉は
相当よろしくない状態に見えたね。
連戦の影響もあると思うけど、先日のナビスコ杯で優勝した直後から、何かが
変わってしまったのかね。天皇杯でJ2札幌に対し苦杯をなめたり。
この日も全然走れていなかったし。やっぱ監督も影響するのかな・・・。

試合後、JR蘇我駅の中でこんなポスターを発見。
駅長さんからナビスコ杯優勝のお祝いとともに、こんなメッセージが。


どうやら選手達には届かなかったようで・・・(´∀`;)

他チームさんはともかく、次節の新潟だ!
リーグ戦の残りはわずか4試合。
目標の7位以内を目指して選手も応援もがんばろー!ヽ(゜∀゜)/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日も急に失礼しました。長岡市のreoの父です。 (アルビレッちょ)
2006-11-12 08:16:01
昨日は千葉戦初勝利にしびれましたね。

五月の西京極でのあまりにもの可愛いtakumaクンのアルビ戦士姿に、reoを重ね合わせて感激し、思わず声をかけさせていただきました。我が家のreoは八月にめでたく聖地ビッグスワンデビューを果たす事が出来、やっとアルビの一戦士の末席に加えさせていただきました。takumaクンにかなり遅れをとりましたが、これからやってくれると期待しております。あの時お聞きしたブログ名をすっかり忘れてしまいなかなか拝見出来ずにいたところ、内容から先日偶然発見した次第です。これからもよろしく!長文失礼しました。
返信する
千葉戦初勝利! (ユーリ・マロエフ)
2006-11-12 19:22:12
お疲れさまでした。
いいゲームでしたね。
確かに千葉はヘロヘロでしたが、アルビが気持ちで数段上回っていたと感じました。
残留も確定させましたし、あとは目標の7位以内と「元旦国立」ですね。
>雨のゲームとしてはJ1昇格以来ベストゲーム
私としてはやはりJ1初勝利の柏戦がベストです。
返信する
失礼しました (やまてつ)
2006-11-13 12:36:34
お疲れ様でした。
土曜は試合開始前にばたばたと電話して失礼しました。
あの後、何とか2階に空席を見つけ無事観戦できました。
ハーフタイムに探したのですが会えず残念でした。
次回鹿島にて再会できるのを楽しみにしてます。
返信する
Unknown (masa)
2006-11-13 22:41:55
>アルビレッちょさん
フクアリでは5月以来の再会に感激しました!
そうですか、お子さんのreo君もスタジアムデビューされましたか。
今度reo君にもスタジアムでお会いできる日を楽しみにしています!

>ユーリ・マロエフさん
「元旦国立」いいですね~。夢ですね~。
但し、「元旦」ではなく「元日」のようです。
bartret555さんにご指摘されます(笑)
(元旦は1月1日の朝または午前中、元日は1月1日全て、だって)

>やまてつ
フクアリで会えずにザンネン!
takumaもせっかくよしくんアニキに会えるチャンスだったのに。
でわカシマでね~。
返信する
Unknown (bartret555)
2006-11-16 20:57:00
こんにちは。
フクアリのアウエー自由席、とんでもない状態になってましたよね。
あんなに多くのオレンジな人たちが、千葉市に集合というのは、感無量です。
市原臨海よりもアクセスが良く、出来て1年の施設目当てというのもあったのでしょうか。

来月の天皇杯、アルビの応援サイドはジェフ戦同様に、メインスタンド向かって右側だそうです。
コンサドーレ戦も、ぎっしりになるとイイですね。

さて試合のほうは、ジェフに元気がなかったことを差し引いても、アルビのパフォーマンスが素晴らしく見えました。
常に、ああいう内容の試合をしてくれると、もっと上位に食い込むことができるんでしょうけどね。
返信する
Unknown (masa)
2006-11-16 23:30:12
>bartret555さん
コメントでbartさんのこと書いたら本人が来ました(゜∀゜;)
12/9の5回戦でも同じくらいのサポが集まるといいですね。
次もまた盛り上げて勝利しましょう!
返信する