Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

競走馬ネーミング・・・続報

2007-02-11 | Daily life
前回のエントリーでお知らせしたJRA競走馬の続きです(´∀`;)
コメントで色んな名前候補を挙げていただいた皆さん、ありがとうございました!

後で分かったのだけれども、名付けて欲しいと言って下さった方は
やはり馬主さんだった( ゜Д゜ )!!
そりゃそうだよね。
これまで既に数十頭の競走馬を競り落としてきた方のようだ(・∀・;)

それからこの牡馬。
父馬はメジロマックイーン、母馬はクラファストレディとのこと。
競馬に詳しくない俺でもメジロマックイーンは良く聞いた名前だ。
調べたてみたら、GⅠで4勝、GⅡで5勝した(騎手は全て武豊)超名馬だった。
馬主さん曰く、母馬のほうもなかなかの名牝馬だったらしい。
生まれは実は2004年3月16日でもうすぐ3歳。
うちのtakumaの1年先輩である(´ー` )

そしてこの牡馬のネーミング。
馬主さんからは、過去15年に遡って同じ名前が無いように5つの候補を
挙げて欲しいとのこと。
ここ数日、考えに考えました!

最初から候補に上げていた
タクマシュート

こちらも同じく有力候補の
タクマビッグスワン

新潟ホームと言えばこの場所
タクマセイゴロー

こちらは関東のアルビ聖地?知る人ぞ知る
タクマホガラカ

最後は母馬からちょっと拝借して
タクマクラファスト

息子takumaの誕生祝いとは言え、それにしても超親ばかネーミング(゜∀゜;)
しかし、どの名前になるのかな~(´∀` )?
アルビレックスやサッカーに関連して名付けられたらホント楽しいね。

さらにこの牡馬、今年6月後半にJRA地方競馬にてデビューさせるらしい!
馬主さんから、北海道に我が家3名を招待してくれるというのだ!
どうやら函館開催らしいのだが、本当なら相当嬉しいぞヽ(゜∀゜)/

ただ、アルビレックスの試合と重ならなければいいのだが・・・
(16日大宮戦@駒場、23日千葉戦@フクアリ、30日広島戦@東北電スタ)

全部重なってるやん・・・(-_-)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (みやっち)
2007-02-11 01:09:06
私の案は落とされてしまいましたか(^^;

それにしても、本当にその馬でしょうか?
もう既に、クラマキシムの名で
デビューしていますが。
2005年生まれの弟がいますが、
そちらではないでしょうか。
勘違いだったらすみません。
返信する
Unknown (競馬好き)
2007-02-11 09:36:31
多分、俺も年齢的に05年のサフロンウォルデン産駒だと思います。

サフロンウォルデン
1996年・フランス生まれ
8戦3勝(2着2回・3着・1回)
GⅠ・3戦1勝(アイルランド2000ギニー)
父・サドラーズウェルズ(世界的名種牡馬)
母の父・アイリッシュリヴァー(日本でも子供が活躍)
返信する
おおー。 (ユーリマロエフ)
2007-02-11 16:12:17
>タクマセイゴロー
>タクマホガラカ
私の提案した名前が2つも入っている!!
(順番逆だけど・・・・)
メジロマックイーン産駒ですか。
ステイヤーになるんでしょうかね。
クラシック戦線に躍り出てきたら楽しいですね。
今年の函館開催の新馬戦は注目ですね。
まずはデビュー戦まで怪我無く調教されることを願います。
私もJRAの馬主さんに知り合いがいて新潟競馬場と東京競馬場の馬主席に招待してもらったことがあります。
馬主席はいいですよ。
ネクタイ着用だけど。
もしかしたらもっと豪華なロイヤルシートご招待かもしれませんよ。
返信する
Unknown (南万)
2007-02-12 13:14:18
ビッグスワンは京都競馬場のスタンド名に使われているから審査どうかな…?
http://jra.jp/facilities/race/kyoto/seat.html

レースの賞金は着順掲示板に載る5着までもらえるし、掲示板に載ったら「ほがらか」で祝杯といきましょう!
てなわけで、タクマホガラカを推したいな。

晴れてお馬さんの名前が決まってデビューしたら、「にんじんきら~い」なんて言えないですねww
返信する
Unknown (masa)
2007-02-12 23:26:03
>みやっちさん
お~、なんだかミステリアスですね~。
同じ誕生日で同じ両親・・・!?
それってもしかして双子ってこと!?
↓こちらのサイトではクラクラファストになってますが、その後に改名しデビュー!?
http://www.hba.or.jp/catalog/20050801/index050823.html
しかし一昨日、うちのkozueが名前候補で連絡を取ったときに
「メジロマックイーンの子なんですって?」と聞くと
「そうそう、でも母馬の血の方が強いと思いますよ」
というお返事。さらに、
「今年6月にデビューさせようと思っている」とのこと。
それから前回エントリーの写真はその馬主さんから送られたものなんですよ。
新しい情報が入ったらまたお知らせしますね(・∀・)

>競馬好きさん
コメント&情報ありがとうございます。
さらに話が難しくなってきました・・・(´ロ`;)
次に馬主さんと連絡を取るときに確認してみますね。

そうそう、我が家と同じように名付けをして欲しいと頼まれた人がもう一人いて、その馬の名前はちなみに「タニノミラージュ」でした。

>ユーリ・マロエフさん
「ステイヤー」
何のことか分かりませんでしたが“長距離走系の馬”ですね。
ちょっと勉強になりました。
馬主席ですか。2回も行ったなんてすごいですね~。
我が家もその場所にいけるかな?
(普通にスタンド観戦のような気も・・・)

>南万さん
へぇ~、そうなんだ?ビッグスワン。
しかし良く知ってますね~(´∀`;)
タクマホガラカで祝杯、万が一そうなったらぜひやりましょう!

返信する
Unknown (新宿発)
2007-02-13 14:36:52
ホガラカに一票。
ハルウララを彷佛とさせますなw
返信する