Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

日本戦視聴率のはなし

2006-06-15 | Soccer
連夜W杯を2試合目(25時~27時)まで観ているとさすがにツライ(´ロ`;)
何回かは途中で寝ちゃったけどね(ノД`)ネムイヨ・・・

さて、負けちゃった日本-オーストラリア戦の話なのであまり思い出したくないのだけれど、その後視聴率でこんなデータが。
既に発表されているのでご存知の方も多いと思うが、この試合のNHKの視聴率は48%だった。BSが含まれていないのでもう少しは加算されるだろう。
2002年のロシア戦などの数字よりはやや低いものの、これはほぼ想定内。

ところが、日本やオーストラリア以外の他国でこれに匹敵する視聴率を上げた国がある。お隣の韓国だ。( ゜Д゜ )ナニッ!?
民放3局で中継され(これだけでも驚くが)、合わせて50%を超えたという!
韓国人の実況や解説者は、オーストラリアが同点に追いついた時や逆転した時など、激しく喜び喚いていたらしい( ´_ゝ`)フーン

よっぽど嫌いみたいね。日本のこと。

日本人は大してお隣さんなど気にもしていないのに、変な国民・・・。
ヨーロッパや南米の強豪国を見た方が遥かにワクワクすると思うんだけど。
まあ、普段Kリーグのみならずサッカーなどあまり見なのに、W杯の時だけ盛り上がっちゃうように、W杯をただの「“おらが国”意識を高揚させる単なるお祭り」にしか捉えられない国民性だから仕方ないかもね。
このところ、嫌韓流が増加するのもよーく分かる気がするヽ(´~`;)ノ

あ、こんなこと書いちゃうとすごいクレーム付けて来る人いるのかな?
おー怖っ(゜ρ゜;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本だって (“t”)
2006-06-15 09:14:36
普段Jリーグを見る人はあまり多くないのに、W杯となると急にサポーターが増殖するという現象があるわけで、その点に関しては韓国と大同小異だと思うよ。



それと、前回大会で韓国がベスト4になったのは、仮に審判買収がなかったとしても気分の良いことではなかったというのが僕の正直な気持ちでした。別に表立って怒ったとかそういうことはなかったけど。(いや、アルビレックスの方をよほど気にしていたってのもあるかな…。)



感情を表に出さないのが美徳である国民と、美徳かどうかは知らないけどとにかく感情をどんどん表に出す国民との違いもあるから、こういうときに違いが出てくるんでしょう。



それにしても、小野と大黒は出す順番が逆だったなあ。あの交代は本当に意味が分からなかった。
返信する
Kリーグ (masa)
2006-06-15 11:23:13
日本の比ではないようですよ、Kリーグの観客数の少なさは。ただし、W杯になると急に盛り上がるのはtさんの仰るとおりどちらも大同小異ですね(笑)



前回大会のことですが、日本が決勝トーナメントのトルコ戦で敗れた時、大勢の韓国人は絶叫しながら大喜びしていましたよね。

それまで、僕も特に韓国のことを嫌いではなかったのですが(好きでもないけど)、その報道を見てとても嫌悪感を感じました。



話は少しだけずれますが、これなんて当時の韓国戦の様子をよく映し出しています。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/9421/

やっぱり呆れちゃいます、この国の人たちは。
返信する