Albirex Niigata and More, Blog

サッカーのこと、フットサルのこと、日常のこと、気づいたら気ままに。

蓬来軒の肉炒飯

2006-01-05 | Gourmet

新年の開店に合わせ、いよいよ蓬来軒に突入する。
狙いは肉炒飯だ!
午後1時過ぎに入ったのだが、カウンター席テーブル席ともにほぼ満席。
狭いカウンター席の端に座ろうとしたら、テーブル席のおばちゃん達が
我が家の赤ちゃん連れを見て、席を譲ってくれた。
こういった新潟人情はとても嬉しい(´ー` )アリガトネ!!

注文は肉炒飯とラーメンでいこう。
俺とkozueでハーフ&ハーフでヽ(´∀`)/


食べる頃にはtakumaはぐっすり zzz・・・

肉炒飯は普通盛りでもボリュームたっぷり。
で、味はというと・・・

うまいっ!!(*´∀`)ノ

何だろう、この美味さは。
食べた瞬間に、口の中でご飯と玉子とロース肉が踊り出すようだ!
ご飯の硬さ、パラパラ加減、味付け、玉子、油の量、さらに極めつけは
身の締まったロース肉のマッチングなど、全てが絶妙である(´∀`)
米は歯応えからしてコシヒカリに間違いないだろう。
具材の特徴として、千切りにした柔らかいシイタケが全体に更に
旨味を醸し出しているようにも思える。
俺が今まで食べた炒飯の中では日本で一番かも知れない。

また、一緒に食べたラーメンはやはり新潟系。
煮干、鶏がら、野菜をだしに摂ったあっさりしょうゆ味。
麺はやや細く、ストレートでやわらかめ。
具材はチャーシュー、メンマ、白ねぎのみで実にシンプル。
俺の大好きなラーメンではあるが、スープや麺のタイプから比較して
同じ新潟系ラーメンとしては三吉屋信濃町店のほうがおいしいかな。
でもでも、十分満足の二品だった(゜∀゜)マイウー!!

満腹となったmasa家は、そのまま東京への帰路に着いたのだった。
大雪で大渋滞にはまったけどねヽ(´ロ`;)ノ・・・


最新の画像もっと見る