素(す)ブログ

横入りの極悪人は・・・えっ私?

先日の息子夫婦とのランチも終了時間がもうすぐで、
会計が混むのでお早めにお願いしますと場内アナウスンがあった。

そうね、この人数が一斉に会計をしたらどうなることやらと思って、私だけ先にレジに向いました。

レジは奥から手前に三台ありました。
それぞれが会計をしていて、並んでいるのは私の前に一人、私の後ろに一人。
・・・やけに遅いレジだなぁ。
一番向こうが終わったなぁと思ったら、どこからかレストランの人が手渡しで持ってきて誰かの会計をしていた。
あっそうか、それどれのレジ台に並ぶのね。

私の前の人はすぐ前のレジだから、私はその横の真ん中のレジへと一歩二歩、レジに進む・・・
間髪いれずに、

 ちょっと、ここのレジに並んでいます!並んで!

指差しで、怖い顔をして腰をかがめながら注意する30代後半の女性。
ぎょぎょ、フォーク式だった?びっくり仰天すぐに元の位置に戻る。

ぼんやりの私がばか丸出しで、はずかしい・・・しかしさっきの手渡しの会計はなんでしょう?
と思ってる間もなくすぐに私の番になった。
カード支払いの機械の調子が重いようでなかなか確認が出ない。

 現金で払いましょうか!

私に注意した女性が言う。

 今、カードでやってますのですみませんが・・・

とレジの男性。
なんだかイライラマックスの女性。
私が横入りしかけたから?

 もー横入りするんじゃないよ、おばはんがーーレジ、おっそいし。

と思ってる?
はいそのとおり、おばはんでーす。

しかしでサッカーで言うならば、いきなりレッドカードを張り付けられた感があり、気持ちが重い。

係りの人が一列に並んで下さいと客に言うとか、立て札みたいのを置いておくとか、そんなのやってほしいですな。

えっ、ここは有名レストランだから、そんなのみんなが知ってるから、いらないよーかね?

どこかの国の人は順番守らないとか、そんな報道をテレビやネットで見ます。

 看板立てて。
 もっと優しく言って。

おばはんからもお願いします。


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事