素(す)ブログ

メルヘンな餅つき

朝から雪がうっすら積もっていて
餅つきのシートを敷くのに除雪作業から始まった餅つき大会です。

ノロウイルス等で今年の餅つき大会はどうするか?
毎年そんな話が出ています。

いざ餅つき大会を実行すると
去年よりも今年と参加してくれる人数が多かった。
小さな子ども連れの若い家族が多かったですね。
その若い親御さんが

「餅つきを初めて見ました」

とおっしゃっていたようです。

子ども餅つきではお父さんやお母さんの手を借りて
よいしょう〜
と頑張ってついていました。

参加できなくて、お餅だけ受け取りたいという予約もたくさんありました。

ずっと雪が降っていて、子どもが植木に積もった雪を集めて丸めていました。

雪の中、餅つきの掛け声とペッタンという音、子どもの走る音と笑い声
ちょっとメルヘンじゃないですかぁ

餅つきの係りの人は多分みんな手荒れだと思います。
手洗いと消毒
手洗いと消毒
パストリーゼのアルコール消毒が大活躍しました。
それで私の手は今かわいそうな状態。

もち米を洗って水を張る以外、あんこ丸めも、タラコほぐしも、作業はすべて当日にしました。

最後の方で私も杵を持って餅つきをさせてもらいました。
うれしい経験だった
というよりやってみたかったの。


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事