素(す)ブログ

先細箸は使いやすいです

先日、デパートで竹の箸を一揃買ったけど、以前も竹の箸を買っていました。
ちょっと台所の備品の置き場を見てみたら、先細箸の未使用もいくつかありました。

箸売り場に行けば、必ず覗いてしまう癖があるのです。
で、値段もびっくりするほど高くなくて、ついつい買ってしまう。
それで、しまちゃって忘れてしまう・・・

上から、
割り箸
先日買った竹の箸
家にあった竹の箸
お客用の先細箸
私の愛用の先細箸(二揃買っていて、忘れていた)



割り箸と比べたら、先の細さが良く分かるでしょう~



竹の箸は持つところに 塗り をしていないと、手に優しくなくて角が立つというか・・・
持ちにくいです。
一番下の愛用の箸が好きです。

昔、何かの模様し物で地方に行ったとき、隅のコーナーのところで初めて先細箸を見つけた。
そのときの値段が驚きの2500円越えだったと思います。
えいやっと勢いを付けて、買った覚えがあります。

それがそれがとても気にいって使っていたけど、先が5ミリほど折れちゃった。
折れたまま使っていたけど、やっぱ駄目だぁと思って違う箸にしたけど、先が太すぎる。

そこからが、私の箸を探すうろうろのはじまりでした。

この一番下の箸はネットで見つけたもので1,000円しなかったです。
良かった~家にあって~


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事