素(す)ブログ

出産前後うつの電話相談(サバイバルなのだ日本)

赤ちゃんが大人になるって、
偶然が大きいなぁと考えるこの頃です。
日本もサバイバルなのかしらね。

出産前後のうつ状態
体のホルモンバランスが変化して、うつ状態になるリスクが高くなります。

電話相談があります

0725-57-5225 平日10時から16時

(電話を受ける側は優しい声でお願いします)


私が二人目出産のとき、上の子共を夫実家が預かってくれました。
約一カ月ほどです。
まだ伝え歩きで自力で歩けない年齢でした。
電話で、「今日、一歩、歩いた!」と聞いたとき、涙があふれそうになりました。

住んでいたマンションのベランダの横の公園から、上の子供の「まんま~」という泣き声が聞こえて、慌てて走ってベランダから公園を見下ろしたら誰もいない。
しばらくしたら、また「まんま~」という泣き声が。
走って公園を見下ろすが誰もいなかった。
どこかで泣いている赤ちゃんの声が自分の子供の声に聞こえたのか、それとも、もともと誰も泣いていなかったのか、今考えると、どちらかわかりません。

見下ろしたら地面がとても綺麗で、ふわふわした幸せな気分になった。
じっと見ていたが、危ないじゃないか、
とその場を離れました。
以後、数年このベランダから下を見下ろしていません。

姑の、「産気づいたとき、まだ赤ちゃんの上の子が何かあったら困るから、あなたも一人だと楽でしょう、息子は会社を休めないでしょ。」
この言葉を思い出し、姑が憎かったです。

考え方の違いがあるのは仕方がないけど、私は子供を連れ去られた・・・と思う気持ちが半分以上だった。
だけどそんなこと絶対言えない。

だけど30年もたって、姑の心が少し理解できるような気がしています。


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事