素(す)ブログ

自家製天然酵母は香りがフルーティでした

膨らんで焼けました!

焼き立てはふわっとフルーティな香りがしました

周りの側面はサクサク、上は堅くてガリガリでも美味しい

切ってトーストしたので中はちょっとカリカリしてもちもちとしている

何より香りが良いです!







ホームベーカリーに材料を全部入れてこねてもらい、途中で止めて休ませる

又こねて、休ませる

しばらく放置すること数時間、膨らんでいないので電子レンンジの発酵モードを10分ぐらいしてからホームベーカリーの中に入れる

そのまま数時間、なんとなく膨らんだのでガス抜き

窯から取り出し、ついでに羽根も抜いて、丸めて窯に戻す

また電子レンジで発酵、1時間半しました

そしたら膨らんだ!

窯ごと200度で30分焼きました

上が焦げそうなので残り10分ぐらいでシートをかぶせました

めっちゃ手探りの素人自己流になってしまいました

(この油切りバットは油も切っているし、お茶碗の水切りにも使っているし、パンの台にも使っています)

冷蔵庫に育っている中種もあるし手を出さなきゃ良かったか

このレーズンの天然酵母といつも使っているドライイーストも両方入れて焼く方法もあるらしいので、今度からそっちでやります


ホームベーカリーにおまかせして焼いてくれることが、どんなに奇跡的だということが分かりました


今日のお昼はお弁当箱に詰めてハンカチで包んでテーブルに置いておきました

自分で勝手に食べてもらいました

私も自分の部屋で一人で食べました

夫は喜んでいました

なんと食べた空箱を流しに持っていき、ちゃんと水に浸けていました

洗うまではいかないけど、成長してる



最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事