ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

チャーシューづくり

2021年02月11日 21時05分00秒 | 料理 Cooking
本日は建国記念日。
週の中にぽっかりと入ってきた休みなので、特に予定も持て余し気味。
ということで、かねてから作ってみたかったチャーシューを作ってみることにしました。
ネットで参考にしたのが、簡単そうだった大勝軒さんのチャーシューレシピ。
詳細はそっちを見ていただくとして、我が家でそれを参考に買ってきたのが以下の通り。


▲豚バラブロック600g、しょうが、ねぎ、しょうゆ、料理酒

作り方は簡単で、豚バラ500gに対して醤油1300cc、日本酒200cc、ショウガ1かけら、長ネギ青いところ1本分となっています。
豚バラが少し多かったので、それに合わせて分量調整して、大きめの鍋にぶち込みます。


▲煮込み始めた図

それを多めに2時間ほど煮込み、1時間ほど冷ましてから切ってみました。
煮込みも上手くいって、ふわふわのトロトロに仕上がりました。


▲これで半分

そして本日の夕食は、それを使ったチャーシュー丼。
味見をするとややしょっぱいかなとも感じましたが、丼にするとこれがメチャ美味くて家族からも好評をいただきました。
まだ半分ほど残っているので、冷蔵庫で寝かしています。
味がなじんだ頃に、またラーメンにでも乗せて楽しむつもりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイボール | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

料理 Cooking」カテゴリの最新記事