ザ・ブログ(仮)

夫婦で日記を適当に書きます。

2007年の締め

2007年12月31日 22時08分48秒 | 夫日記 Diary1
今日は2007年が終わる大晦日です。

そういうわけで我が家では、このような日をただグウタラして過ごしたのでは勿体ないとの考えで、起きてからをアクティブに過ごしました。

まず午前中は大掃除。いまさらですが。
部屋中を掃除機がけをしたり、雑巾掛けしたりと、まあ規模的に言えば大掃除とまでいかない中掃除といったところでした。

昼飯はフライング気味ですが年越しソバ。
去年も出雲ソバというのを買って食べたのですが、今年は島根方面へ旅行に行ったということもあり、また出雲ソバを買って食べました。
ついでに日本酒で早々と宴会を開始。

御飯の後は貯金箱の御開帳。
お互いの小遣いからコツコツと貯金箱に溜めていって、来年の旅行費に充てるというものですが、今年は昨年よりも多少金額が上がりまして、なんと
3万5千5百円と1ユーロ21セント
ものコツコツ貯金がされていました。
来年の旅行は何処へ行こうか…。

その後は自由時間ということで、昨日の買い出しで買い込んだおつまみやら珍味やらをダラダラと食べ続け、日本酒を飲み、ごろ寝をして、ゲームをして遊びました。

早めの晩御飯は、海鮮おでん鍋と牛スジの煮込み。
我が家の鍋の具は大抵「牡蠣」「おでんダネ」「こんにゃく」などで構成されているのですが、今日はそれに「エビ」「くずきり」「大根」などのゲストが加わり賑やかさに花を添えました。
そしてサイドメニューには煮込んだ牛スジ。
じっくりコトコト煮込んだだけあって、柔らかく美味に仕上がっていました。
それらに合わせて選んだ飲み物は、カップ酒。
年末の悲哀が出ていて非常に良い食卓でした。



あとは「ゆく年くる年」を見ながら、どん兵衛を食べて年越しをして寝るだけです。

今年も何事もなく無事に過ごせました。
来年もまた変わらずに平和な我が家であれば良いと思います。