見出し画像

韓国の青い空 한국의 푸른 하늘

「동대문역사문화공원역」ソウル地下鉄 ②④⑤号線近辺

東大門デザインプラザ駅名長い「東大門歴史文化公園駅」の北側に銀色の近未来的な物体です。👽️


駅は地下鉄②④⑤号線があるので、どの線からでも行きやすいです。


デザインプラザを北側に抜け川を渡ると東大門駅があり、交差点に東大門があります。


ソウル城郭には東西南北に「大門」がありその間に小さい門があります。

「東大門歴史文化公園駅」の東側すぐにあるのが「小門」の광희문「光熙門」で、東大門と違って門を通る事が出来ます。


地下鉄を出た所。
正面の「ロッテFITIN」現在は廃業となってました。






かつて球場やサッカー競技場があった東大門運動場の跡地に、2014年に誕生した東大門デザインプラザ(DDP) は、今や東大門一帯のランドマークになってます。


すべて曲線で、建物の中には柱が全く見られない非定型建築物。英国在住のイラク人建築家ザハ・ハディド(Zaha Hadid)氏が設計した。

東京オリンピックの新国立競技場のザハ・ハディド案が白紙撤回された事が記憶に新しいが、2016年3月、彼女はマイアミの病院で心臓発作のため死去、65歳であった。


東大門デザインプラザ(DDP) は、アートホールと言われる催事場やミュージアムと言われるデザインの発信地、ビジネス拠点のデザインラボ、そしてショッピングエリアのデザインマーケットで構成されてます。








2019年、東大門歴史文化公園駅で降りた私は、メガボックスで映画を見ました、なんの映画だったのか記憶なし🌾🕸 



ランキングに参加中

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る