KID's room

小児科医からの情報発信ブログ

良いお年を!

2013-12-30 18:15:59 | 診察
 本日で今年の診療を終了いたしました。感染性胃腸炎、RSウイルス感染症は下火になりました。
インフルエンザは全国的には流行し始めています。年末年始には人の行き来が激しくなりますのでご注意ください。映画館、ゲームセンター等密閉された人の集まるところは避けた方がよいです。毎年同じパターンですが、流行期に体育館でスポーツ少年団の大会があると必ず広がります。

 今年感じたこと:
おむつがはずれる年齢がいよいよ遅くなったなぁ。3歳でもおむつをしている子が珍しくなくなりました。
親御さんも平気なようです。無理にしつけて選択するより紙おむつが手軽で便利だからでしょうか?でも、おしっこをしても平気 というのは、自分の体に対して鈍感だということです。昔の子よりいつまでもそうだということです。これは将来何らかの影響がないのでしょうか。
狼に育てられたアマラとカマラの話を知っていますか?何年も狼に育てられていたため、発見されてからも言葉を獲得することができませんでした。
教育とは英語を早くから教えることだけではありません。幼いうちからしておかなければ取り返しのつかないことはたくさんあります。バランスのとれた食事を3度3度とること。良く噛んで食べること。早寝早起き。毎朝排便すること。姿勢を良くすること。体を動かすこと。きちんと挨拶すること。難しいですか?

小児肺炎球菌ワクチンの追加接種について

2013-12-18 17:17:18 | ワクチン
 11月から肺炎球菌ワクチンが変わりました。
 今までは肺炎球菌の7種類の型に対するもの(7価ワクチン)でしたが、13種類の型(13価ワクチン)に対するものになりました。肺炎球菌には90以上の型があります。その中でも小児に髄膜炎を起こしやすい型 というのがあります。もちろん今までの7価ワクチンはそれらをカバーしているのですが、ほかの型でも髄膜炎を起こすことがあるので、グレードアップしたワクチンを使用することになったのです。
 国は 7価肺炎球菌ワクチンだけで接種完了した人も、もう1回13価ワクチンを追加で受けることを勧めています。
しかし、お金は出してくれないそうですので任意接種になります。
対象は6歳未満のお子さんになります。

本格的に冬になりました

2013-12-15 21:25:39 | 感染症
 今年は雪が遅かったけど・・・
 乳児はRSウィルスによる細気管支炎、年長児は溶連菌感染症、
そして赤ちゃんから大人まで急性胃腸炎が流行しています。胃腸炎は一家全滅のご家庭もあります。
 室内の人が大勢集まる場所は避けた方が良いでしょう。