goo

自然栽培のココロミ(13))





秋にターニップトップの晩生と
サニーレタスの種を播きました。
レタスの種は、前のシーズンにパンジーや
ヴィオラと寄せ植えにしていたのを
種が付くまで残しておいたものです。
ベランダのプランターで育てています。
このプランターは春にミニトマトと枝豆を一株ずつ植えましたが、
ミニトマトは、猛暑で枯れました。
プランターが熱くなって根っこが煮えてしまったみたいです。
枝豆は強くて秋まで持ちこたえて、
幾つか収穫することもできました。
枝豆の根に付く根粒菌は空気中から窒素を取り込んで、
土に固定させて栄養分をつくる働きがあるのだそうです。
ですから、肥料なしでちゃんと育つと期待しています。
土は赤玉土と、鹿沼土を合わせたものです。
ターニップトップは、地植えです。
去年早生を育てたら、夏の終わりから初秋にかけて、
虫の被害がひどかったので、今年は晩生にしてみました。






























ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... みかんジャム »