goo

ジューンベリーのシロップ



ジューンベリーの実は、毎年
生食だけで、他に利用したことがありません。
ジャムは、作るのは楽しいのですが、
ウチはあまり食べる人がいません。
今年は、なんかないかしら....と考えていたら、
蜂蜜につけてみようと思いつきました。
黒く完熟していない、真っ赤な実を集めて
ひたひたに蜂蜜を注ぎました。
黒く熟した実は、なんだか
カビが生えて失敗しそうな気がしたのと、
酸味があった方がジュースには
いいかなと思い、赤い実で作ってみました。
水が上がってきたらできあがりです。
でも、ジューンベリー自体、
味も香りもあまり特徴がないので、
なんか物足りない...........そこで、
ローズゼラニュームの葉で
香り付けすることにしました。
グラスにも入っていますが、瓶にも漬け込んでいます。
炭酸や水で割れば、ほんのりバラの香りがする
ピンク色のジュースの出来上がりです。
(写真は、ちょっとアプリコット色に見えますが。)
ヨーグルトやバニラアイスにかけても美味しいです。











ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 夏の花を買い... »