私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

オーストラリアと日本の幼稚園。

2005-07-06 11:57:33 | Weblog
 先日、オーストラリアの義妹と二人の子供が日本の祖母や、叔父、叔母に会いに来た。甥は6歳と4歳の男の子。私の孫は2歳半と1歳。いきなり4人は遊んでいる。いいなあ子供達は言葉も関係なく無邪気に遊んでいる。
 体験入園の為、近くの保育園を見学に行ったら、丁度お昼寝の時間だった。女の子も男の子も一緒にパンツになって着替える。それを見たオーストラリアの甥っ子が怒り出してしまった。「女の子が男の目の前でパンツ一枚になるなんて、なんて失礼な子なんだ、僕はそんな保育園行かない。」
 幼児期は、それほど男女を意識しない日本人。対して、オーストラリアの子供達はすでに異性を意識し、銭湯も、人前で裸なんてとんでもないと言う。文化が違うなぁと思いました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福生駅でアゲハチョウ。 | トップ | 娘が運転免許を取る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事