私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

高幡不動・薬師池公園・神楽坂の元祖寿司・映画「大いなる沈黙へ」・小諸蕎麦・立呑(す~さんち)・蝉。

2014-08-06 19:57:04 | Weblog

 この前、高幡不動に行った時は、ござれ市の骨董市で、柳行李の「身」と着物を買った。聞くと、店の人が柳行李の「蓋」を忘れたが、今度来る時は「蓋」を持ってくると言ったので、それで、柳行李の「蓋」と着物を買った。

 同、ござれ市の骨董市で、孫娘が、私の為に、アンモナイトの化石(?)を買ってくれた。裏を見ると「アンモナイト デボン紀 モロッコ ミュージアム インポート 03-3994-7612」と書いてあるなぁ~~~。

 デニーズ多摩貝取店に行った。私は、約20年振り、、、ちょっと~~~、と思っていたが、ビーフシチューは、とろとろ美味しく煮込んでいた。

 孫達と一緒に、薬師池公園に行った。

 途中、ザリガニを採っている人がいた。大きなザリガニ。孫達は、今度来る時は、煮干しと糸・釣り竿を持ってくると言った。

 また、ニホンイシガメ(日本石亀)と一緒に散歩をしている人がいる。後で、会ったが、亀は鞄の中に入っていた。

 萬葉草花苑。私は、足が痛いのでベンチに腰掛けて本を読んている。

 マイマイガ (舞舞蛾, 学名:Lymantria dispar)?。この前、首の後ろに痒い所があったが、このマイマイガ?なかなぁ。

 蓮の葉の雫で墨を摺って書道をすると字が上手になると聞いたことがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 神楽坂の元祖寿司に行った。日野寿司は、年に一回だが、ここは気楽に来れる。ネタは新鮮だし、アオサの味噌汁は幼少の砌を思い出す。

 神楽坂祭りの準備。

 神保町の岩波ホールで、映画「大いなる沈黙へ」を観た。何だか寒い、もうちょっとエアコンの温度を上げるようにすれば良いのになぁ!
 ドキュメントであるが、何の説明もなし、ストーリーもなし、いつしか、うとうとと眠っている。目が覚めたらフランスの雪深い山奥にいる。グランド・シャルトルーズ修道院の男子修道院。「独房?」の中、祷りと食事のみ。一日中、祷り?
 おじいさんは料理と総務?だが、まだ一応生活をしている。ただ、修道士が、日曜の昼食後、会話をしている、独房?から解放される、その時は、心より楽しいような気がする。

 ぶらりとした。

 店の人は、犬が店のアイドルと言った。

 インドの店。女房は、前から来たかったので、ゆっくり、どうぞ!

 本屋に行ったが、故:「大西巨人 抒情と革命」、大岡昇平や吉本隆明・柄谷行人etc.。「神聖喜劇」は、もう一度、読もう。石牟礼道子「祖さまの草の邑」、石牟礼道子さんの言葉が「なみだふるはな」に突き刺さる。

 小諸蕎麦に行った。昼も夜も安く済んだ。胡麻の香りがいい。

 立呑み:「す~さんち」に行った。生ビール、女房は、グレープフルーツサワー。枝豆やゲソ唐揚げ・もう煮etc. お代わりは、お湯割りの焼酎。たまには、いい。ちょっと足が痛いが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 午前中、散歩をした。 

 七年、じっと土の中、ようやっと脱皮してから、鳴き出す、1~2ヶ月で天に昇る。何だか切ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリックリーダー・ElChateo... | トップ | 市場寿司「たか」・たんす屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事