私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

小鹿田焼・魚貝三昧「彬」・指人形「笑吉」と谷中霊園。

2013-06-21 15:12:18 | Weblog

 谷中霊園に行ったが、日暮里駅の一駅前の西日暮里駅で降りた。ちょっと遠いが寺や神社が多い。命の洗濯をした。

 こんな所に、小鹿田焼の店がある。その昔、日田彦山線の沿線で、田川・添田・英彦山や日田は良く遊びに行ったものだ。(日田は美人が多い?と友人が言った)
 
私は、そのずっと後、小鹿田焼を知ったのは、女房が小鹿田焼を教えてくれたからだった。それで小鹿田焼の皿2~3枚を持っている。厳しいが暖かい気持ちをもっている。

 昼は、魚貝三昧「彬」と言う所に行った。隣は、「山長」という魚屋が実家であるので、美味しい。先ず、鯥(ムツ)の粗煮は、臭みがないし日本海(?)の味がする。お吸い物は、抓入(ツミレ)が絶品。海蠃(バイ)や野菜の煮っ転がし、それに炊き込みご飯が薄味で私のピッタシ。あぁ、ご馳走さま。

 指人形「笑吉」に行った。散々、笑った後、女房が私の指人形を作って見たらどうと言ったので、じゃと発注をした。露木さんは、私の写真を撮った。

 谷中霊園に行ったが、足が痛いので、谷中霊園管理所に行って車椅子を借りた。徳川慶喜の墓もあった。ボランティアの人が説明をした。

ゴルフの好きな人だったかなぁ。

 谷中霊園の後、民家の隅っこにある狐の置物。可愛い!

 錆びた井戸ポンプと牛乳のタンク。

 笠森おせんと鈴木春信の碑。

 箱義桐箱店。

 千代紙燈籠(?)。

 東京駅で休憩、アンデルセンに行った。疲れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわせみ寄席:第三回---三遊... | トップ | 日野市民オーケストラ(第35... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事