私は失語症です(脳出血により失語症にかかり、克服したい)。

映画・美術館・料理・コンサート・短期旅行・一年に一度(?)海外旅行etc.種々雑多。

沖縄:農連市場や壺屋通り。

2009-05-31 20:03:31 | Weblog

 今までは、辺土名を出てから一直線に空港へ向っていたが、今回は那覇でゆっくりした。先ず、農連市場に行った。朝ごはんは、農連市場の中にある食堂に入った。

 食後に出された物は、「フーチバー」ジュース。これが、「よもぎ」ジュースなのか・・・。苦い~~~~~~~~~~~!!!!!!!結局、全部、飲んだ。

 「琉球クチャ髪洗粉」・・・「沖縄の地層で琉球泥灰岩(天然粘土)。石鹸やシャンプーとして使われた。.....全身パックにも使われる。」らしい。

 農連市場には、もやしを綺麗にするための機械を動かしていた。

 壺屋通りを10年振りに訪ねた。

 私は、暑いのと疲れたので木陰のベンチに座って、見知らぬ、おばあちゃんと話をした。彼女は現役の看護婦だった。その翌日、国際通りで、またまた、会った。何十年振りに会ったような気がした。

 壺屋通りの裏道、茶屋「すーじ小(ぐわ)」でお昼。

 ぜんざいは、小豆ではなくて、金時豆。

 電球の傘は、笊。

 

 「ぬーやるバーガー」とは。「ぬーやるば」・・・「なんてこったい」「なんじゃこりゃ?」の掛詞。

 足が痛いので、マッサージをしてもらった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄:辺土名で散歩。 | トップ | 東村山交響楽団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事