一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

北風が吹いて

2019-02-23 18:25:15 | Weblog

三寒四温とはよく言ったものです。今日あたりがそれにあたりますでしょうか。北風が吹いて寒かったです。三寒四温とは冬寒い日が3日ほど続いた後、暖かい日が4日ほど続く気候が繰り返されることで、中国東北部や朝鮮半島北部などで顕著にみられるそうですが。

午前中、スーパーの消費税5%引きの日だったので、必要な物を書き出して、出来るだけ少額ですますようにと行きました。今日はあまり混んではいませんでした。朝11時ごろです。今日初めて買う冷凍食品のイカ、貝柱、エビ等の海産物の詰め合わせとインゲン、ニンジン、カブなどの野菜の詰め合わせを買ってみました。冷凍しておいて少し混ぜるのに使えば、少量しか食べられない私には使いやすいと思ったからです。この間栄養指導を受けた時、先生からパンはタンパク質や塩分が多いから、パン食を1度にして後はご飯にしたほうが良いと言われました。お米は塩分はないがたんぱく質が多いから、お米やさんでタンパクを削ってもうことも出来ると聞きました。最近は近くにお米やさんがないのです。それでたんぱく制限米を取り寄せてみました。1食ずつパックされたご飯もありますが、ずっと割高になるので、自分で炊いた方が良いと思ったからです。まだ使っていませんが。兎に角食べたいものが食べられない位辛いことはないですよ。

昼食後、又昼寝です。2時間熟睡。目が覚めたら横でアニーがすやすや寝ていました。よく慣れましたね。よくよく見たら、確かにデカイ面をしています。思わず吹き出してしまいました。最近は小顔だってさ!

それからしばらく携帯で麻雀をやり、5000歩目指して歩きに行きました。結構夕方走っている若者や年配の方が多いです。私はせいぜい歩くので精一杯です。早く歩かなければ効果ないようですが、転んだりしたら嫌なので、少し速めに歩いてはいますが。

そうそう、今日は庭の草取りをしました。少しずつやっています。ハコベが結構沢山生えています。昔小鳥を飼っていた頃は道端のハコベを見ると鳥に上げようと取って来たものです。まだ子供が小学生くらいだったころですが。十姉妹でした。卵を次々と生んで孵化して、増えて行きました。同じ巣箱ですからどうしても近親交配があり、ある時目がないひなが孵化しました。可哀そうですが、どうにもしてあげられないのでそのままにしていました。遂に巣立ちの日が来ました。仲間たちが皆でピーピー鳴いて、外へと出るように合図しますが、目が見えないので、羽ばたいても落ちてしまい、結局最後は餓死でした。口移しに餌をあげることはしなかったです。厳しい動物の世界を見たように思います。

明日は別の麻雀教室です。楽しみです。

 

FBのお友達が作って下さったアニーの写真です  矢張り顔がデカイ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。