一瞬一瞬を大切に!

毎日を大切に楽しく過ごしたい

今夜も大雨

2020-07-07 19:48:20 | Weblog

天気予報で言っています。九州は甚大な被害を受け亡くなった方も沢山おられ、お悔やみ申し上げます。人生どんなことで最期を迎えるかは分かりませんが、川に流されたり、土砂崩れで圧死、苦しかったでしょう。自分はどんな最後を迎えるかと考えてしまいます。今まで最後を見て来ましたが、皆苦しんで死にますね。

私の父は65歳で亡くなりましたが、その前日まで、便が出ないで医者に往診してもらったりして、やっと出て、その晩は喜んで大好きだったお刺身を食べて寝たのです。翌朝なかなか起きて来ない父を、母が見に行ったら亡くなっていたのです。電話で知らせを受けて駆け付けましたが、すごく可愛がってくれた父だったので、とても悲しかったでした。心臓が悪かったから、最後はやはり苦しかったでしょうが、横で寝ていた母は気づかなかったのですから、唸ったり苦しんだりはしなかったのでしょう。もうずっと昔のことです。母は84歳まで生きて、最後はがんで亡くなりました。私は兄弟姉妹5人でしたが、長姉は85歳で誤嚥性肺炎で、弟は先日75歳で十二指腸ガンで亡くなりました。残った兄は健在、次姉は認知症で今ホームに入っています。直接会っても認知症と感じませんが、先日弟の死で、コロナで私も葬儀に行かなかったのですが、何度も何度も電話がかかってきて、死んだの?(もう聞いて知っているはずなのに)お葬式は行かなくてよいの?お墓は何処なの?と聞いてくるのです。それなのに、ゴルフの練習には行くし、フラダンスにも行っているのです。(今はコロナで、ホームからの外出禁止です)。長姉も認知症だったから、私も?もうなってるかも?脳外科検査では異常なしですが。近所のお宅の苗字が出て来ないで、買い物のついでに表札をみて、ああ!そうだった!と思うのです。名前が覚えられません!ノートに書いておきますが。老いるとは悲しいですね。

兎に角あと10年、アニーとチャロを看取ってから死にたいと思っていますが、どうなることやら。神様にお願いするのみです。

当のチャロ、今ふと横を見たご飯をもらいに来ていました。カリカリにチュールをかけてあげたら、完食。またどこかへ出かけて行きました。どこか良い所を見つけたのでしょう。自由会ってよいですね!アニーは可哀想だな!