いんちょーのトレーニング&健康研究室

Total Body Support sin 院長sinの日々の記録。

ダメージ大

2008年11月25日 | 整体・カイロプラクティック・健康
先週の土曜日に事件は起こりました。ここの所腰の調子が良くないと書いたばかりですが、とどめを刺してしまいました・・・。

一時期腰も回復し土曜も痛みは無かったのですが、M竹氏とトレイルライドにいって最後の下りでラインを外し、クラッシュ。とは言っても激下りの途中なのでスピードはほとんど出ていませんし、山側に倒れたので衝撃も全然無かったのですが腰に嫌な感触

その場で暫く立ち上がれなくなり、何とか立ち上がるも腰がまったく動かせない状況。普通に下れば数分で山から出る地点だったので、何とか山から脱出。

舗装路に出たものの、1%位の登りも登れない位の痛み。動かなければ痛くはないのですが、少しでも力が入ると腰が抜けるくらいの痛みです

でも何故かダンシングはそれほど痛まなかったので、何とか帰宅。いわゆるぎっくり腰です。転んだ衝撃で腰の筋肉を傷めたようですね。腰が固まっている感じはしていたのでありえない話ではないのですが何も山の中で・・・(涙)

家についてすぐにアイシング&テーピング。後はひたすら安静にして回復を待つのみです。幸い鎖骨の骨折の時に貰った湿布やら、痛み止めが大量にあるので助かります。

一応腰椎の圧痛や整形学検査などをして、恐らく骨折や重度のヘルニアの心配は無さそうです。ハムの張りや、脛の痺れ感が少し出ましたが、腰部の筋肉が異常緊張して神経痛を引き起こしている感じ。

何はともあれ、土曜、日曜と歩くことが出来ず臨時休業。月曜はもともと休業日でしたのでお休み。月曜には歩けるまでには回復しましたが、長時間歩くのはキツイ。

でもって今日はもう仕事にも影響ありません。普通に自転車で通勤。丁度良い機会なので色々治療のタブーなどを自分の身体でテスト。やはり治療はセオリー通りに行うのが一番良い結果が出ました。

一気に回復する方法はないかと色々試しましたが駄目です。筋肉の損傷ですからね~。壊れた身体はすぐには治りません。やっぱり予防が一番大切!

今年は怪我が多い!人生初を2つも経験しました。色々な苦しさや痛みを味わいましたが、良い経験です。またひとつ身体のことがよく分かりました。勉強勉強~♪

最新の画像もっと見る