簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

バリ島旅行記 いよいよ入国

2009-08-28 | Weblog
飛行機は実に滑らかに、自然の内にいつの間にか、滑走路の上を着地に向けて疾走していた。
やがて短い間隔でドンドンと多少の衝撃音を残し、現地時間の23時30分過ぎ無事着陸した。
関西国際空港からは7時間ほどのフライトだ。

 【写真:デンパサール国際空港】

機内で行き成り渡されても横文字ばかりの書類だ、書けないだろうと自宅で何回もガイドブックを見ながら
練習を繰り返した上書き上げてきた出入国カードと税関申告書をバックから取り出す。
ビザ取得用の10ドル紙幣と合わせパスポートに挟みいよいよインドネシアに入国だ。

どうやって入国するのかは、ガイドブックを何回も読み、頭に叩き込んできた。
通過するゲートの順番と空港の見取り図は頭に入っているから、間違える事も無いだろう。
それでも初めての外国への入国は、やっぱり緊張する。
取りあえずここは、間違えないように人の流れに付いていこう。
ゆっくりと座席を立ち、狭い通路を人の流れの後ろに従った。

バリは今乾季で、気温は余り高く無いと言うから涼しいだろうと思っていた。
それが以外にも暑い。
到着フロアではエアコンが余り効いていないのか、肌にベチャッと湿気がまとわり付くような感じがする。
機内の冷房が効いていただけに、何とも蒸し暑く感じる。

ビザカウンターに並び、ビザを取得する。
何か聞かれはしないかと、内心ビクビクしながら、用意してきた10ドル紙幣をカウンターに黙って差し出す。
先方も心得たものだ。何の会話も無く実に素早く、機械的にビザチケットを差し出してきた。
何て事は無い、実に簡単。先ずは第一関門を無事通過。



 【写真:入国ビザを取得】

次は、入国審査だ。
取得したビザチケットと帰りの航空券をパスポートに挟み、長い行列の後ろに並ぶ。
行列はなかなか前に進まない。
入国審査官が全ての席に居る訳ではない。居ないカウンターも幾らか有る。
こんなに待っているのだから係官を増やしてくれれば・・・と思うが、係官にはそんなことは関係ないらしい。
行列がどんなに長くても、審査は実にマイペースでのんびりとした(ように見受けられる)ものだ。
午前零時を過ぎているというのに、まだ大勢の旅人が入国審査を待っている。(続)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ島旅行記 機内にて | トップ | バリ島旅行記 悪質ポーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事