簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

一期一会 (四国遍路の旅)

2014-12-31 | Weblog
 思えば四国を一周する歩き遍路の旅は、人との出会いの旅でもあった。
まさに「一期一会」
今、フィナーレが近付き、道中で出会った人々が走馬灯のように蘇ってくる。



 その夜出会ったのは、オランダから来ていると言う女性遍路だ。
手に英語で書かれたガイドブックを持ち、しきりに何か調べている様子だ。



 外国語が全くダメで片言どころか、断片的な単語しか知らない二人だから、弥次
さん喜多さんが、初めて出会った異国の人と会話をしているようなもので、話が全く
かみ合わない。



 それでも筆談を交え解ったことは、どうやら今日は9番か10番辺りまで打ち終え
ている様子。
 「ユー、ノゥ、シ・ヨ・ウ・ザ・ン・ジ?」と聞くと、「イエス・・」と言う。
しかし、その行程の厳しさを伝えようとするが残念ながら話せない。



 「マウント・オーバー」「アップダウン・アップダウン」「ベリー・ベリー・ハード・・・」
手振りを交えてみるが、何のこっちゃ、小学生以下である。
それでも何とか伝わったらしく「・・・☆◎◆□О・・・ エスケープ・・・」
「逃げ出したい・・・」とでも言ったのか、エスケープだけが理解できた。



 翌朝食堂で、件の女性に再び会った時には、傍らに白衣を着た連れがいた。
ティシャツ姿の彼女を見て、ふと思いつき、昨夜洗濯を済ませていた自身の白衣を
取り出し、「プレゼント・ユー」と差し出すと、当初怪訝な顔で眺めていたが、気付いた
のか「プレゼント?」と聞いてきた。



 「イエス・プレゼント」と言うと、満面の笑みを浮かべ「サンキュー」と言いながら
早速羽織り、連れにスマホで、私と一緒の写真を取るよう促している。

 彼女は大そう喜んでくれた。
最後には、こんな国際親善まで加わった。(四国遍路の旅・結願)

    写真満載 ホームページ
    リニューアルしました
    表紙写真、更新しました
    遍路歩き旅、新作記事アップしました
      ここをクリック  



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

トリップアドバイザー伊万里観光ホテル口コミ情報 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして一番へ (四国遍路の旅) | トップ | お正月映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事