ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

子どもとの距離

2007-04-25 | 育児
 子どもとの距離が近くなってきただろうか?この頃になると子どもとの距離がある程度決まってくる。
<教師との距離の近い子>
 会話が多い。目につきやすい。認められることが多い。理解しやすい。
<距離の遠い子>
 会話が少ない。目につきにくい。認められることが少ない。理解しにくい。
 どの子も大切にしているつもりでも、この距離は自然と生まれてくる。これがいけないということではない。今の自分の子どもとの関わり方がこれを作っているだけ。子どもとの距離をつかむことは、意図的に距離の遠い子への働きかけをするきっかけになる。また、距離の遠い子を観察し、積極的に働きかけをすると今までの自分とはちょっと違ってくる。
・接し方が変わる。
・子どもの見方が変わる。
・時間の使い方が変わる。
・配慮する目が広がる。
・距離の近い子への見方が変わる。
意識が行動を変えていく。まずは、子どもとの距離をつかむ。


コメントを投稿