ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

信頼を築く

2007-04-07 | 育児
 この時期一番大切なことは、子どもとの信頼関係を築くこと。信頼関係を築くためには、次のことをしたい。
・子どもの名前を覚えること
・漏れがないか確認すること(配付物、提出物、集合、集中)
・子どもの側にいること(困ったことへの早い対応ができる。)
 約束を守らせるという姿勢ではなく、「あなたのことを心配しているんだよ。」の気持ちが全面に出るように心がける。
・名前を呼ぶ・・・・・あなたを見てるからね。
・集合が遅い子・・・・あなたがいないから心配していた。
・提出物がでない・・・困るのはあなた。 一緒に「困ったね。」と言える。
・子どもの姿を見ながら・・・困っている子はいないかな。ひとりぼっちでいる子はいないかな。
 子どもがこちらを向くよりも私たち教師が子どもの方を向くことで子どもが安心して寄ってくる。字の通り「信じて頼られる」自分を作るのは、教師の努力から始まる。


コメントを投稿