ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

新しい環境で生かすこと

2010-03-30 | 育児
 人事異動の対象となりました。新天地での新しい目標を設定し、意欲をもって取り組もうと考えています。
 新しい環境では、今までの取り組みで通用することと通用しないことがあります。これは、当然といえば当然です。
 ただ、どの環境であっても自分らしさは大切にしたいと思います。
 さて、自分らしさとは一体なんでしょう。これが、分かるようでわからないのです。
 物事の捉え方、人との接し方、大切にしていること、興味関心のあること、行動の仕方等、人とは違うと思うことは数多く挙げることができます。しかし、これらは、自分らしさの一部であって、全体ではないように思います。
 一生懸命に考えれば考えるほど分からなくなります。
・優しいこと
・厳しいこと
・謙虚なこと
・誠実なこと
・思いやりのあること
・時間に厳しいこと など
 いろいろな面が自分にあることは、分かります。しかし、これも自分の全体ではありません。そして、その現れ方は、場面によって異なります。
 となると、これらをうまく新天地に合うように使い分けることが自分らしさを生かすことになるのではないかと思います。
 新しい環境の中で自分を生かすということは、環境に合わせて自分を変えるのではなく、自分の中にあるものの中でその環境に合うものを選んで対応することのように思います。
 これならば、どんな場面であっても自分らしさを生かすことができます。
 今までの環境で作り上げたものが、壊れてしまうかのような錯覚に陥るのは、今の自分がすべてだと勘違いしているところにあるように思います。
 自分には、様々なよさがあり、生かす場に合ったよさを出していくと考えれば、どんな環境であっても対応することができます。
 実際に今までもそうやって生きてきたように思います。
 新しい職場で、求められている自分は何だろう。それをできる限り早くつかみ、自分の生かし方を考えることができれば、早く環境に慣れることができるように思います。
 ここには、不安はありません。期待と可能性が満ち溢れています。どんな自分を創り出すことができるのか、新たな挑戦が始まります。