自然の中で子どもたちと一緒に過ごす機会を得た。自分を見つめるゆとりの時間になっている。
教師は、子どもが好きでなければ勤められない。私が長年教師を務められたのも子どもが好きだからだ。なぜ、子どもが好きなのか問いかけてみた。
子どもは可愛い。無性に可愛い。見ているだけで嬉しくなる。
子どもの笑顔を見ると気持ちが明るくなる。
子どもが悲しい顔をしていると私にできることはないかと心が動く。
子どもが元気に動くと、元気な自分が現れる。
子どもの真剣な姿を見ると応援したくなる。
子どもの思いがけない言葉から新たな自分を発見することができる。
子どもの優しい声かけが心を優しくしてくれる。
子どもが危ない目に遭いそうだと守りたくなる。
子どもが助けを求めてくると何とかしなくてはと心がはやる。
子どもが悪に引かれようとすると正義感が顔を持ち上げる。
子どもといると純粋な自分になれる。
子どもは私の思いを未来に運んでくれる。
まだまだ、子どもへの思いがわき上がる。あと1泊2日、子どもたちと一緒に楽しいひとときを過ごし、子どもと一緒にいる楽しさを味わおう。
教師は、子どもが好きでなければ勤められない。私が長年教師を務められたのも子どもが好きだからだ。なぜ、子どもが好きなのか問いかけてみた。
子どもは可愛い。無性に可愛い。見ているだけで嬉しくなる。
子どもの笑顔を見ると気持ちが明るくなる。
子どもが悲しい顔をしていると私にできることはないかと心が動く。
子どもが元気に動くと、元気な自分が現れる。
子どもの真剣な姿を見ると応援したくなる。
子どもの思いがけない言葉から新たな自分を発見することができる。
子どもの優しい声かけが心を優しくしてくれる。
子どもが危ない目に遭いそうだと守りたくなる。
子どもが助けを求めてくると何とかしなくてはと心がはやる。
子どもが悪に引かれようとすると正義感が顔を持ち上げる。
子どもといると純粋な自分になれる。
子どもは私の思いを未来に運んでくれる。
まだまだ、子どもへの思いがわき上がる。あと1泊2日、子どもたちと一緒に楽しいひとときを過ごし、子どもと一緒にいる楽しさを味わおう。