☕️ラテアート教室Crema♥ & 🍞パンとお菓子の教室 Sucre

ラテアート体験レッスン・通常レッスンまた飾りパン・パン・お菓子 単発レッスン受付中

終わりました

2017-04-27 19:01:59 | 手芸 工作




三好のサンアート ONE DAYフリマ
無事終了しました。

お買い上げいただいた方ありがとうございました。

次回は、また今日と同じメンバーで5/14八事ハウジングセンターのフリマに出店させていただきます。

詳しくはまた後日記載させていただきます😊



夕方、ネットで注文していた空の車用シートが届きました。
去年車を買い替えたら、今まで使っていたシートが置けなくなり買い替えたのですが…



とりあえず、自分の物だと分かったみたいで、さっそく入っていました。
でも、空はもともと車が苦手なので、果たして車このシートを乗せて、この中で落ち着いてくれるかな?心配です😓


いちごのタルト

2017-04-20 23:22:01 | パンとお菓子

本日、今年最後のいちご🍓のタルトのレッスンがありました。



いちごが沢山余ったので、シロップと氷を入れてミキサーでガーッとジュースにしていただきました😋

生徒さんにはジューススタンドより美味しいと言ってもらいましたが、特に何をしたわけでもなく、ミキサーにかけただけ😁

生のフルーツジュースは誰が作ったって美味しいに決まってますよね。

いちごのタルトはやっぱり美味しいです。
でも、もう直ぐいちごも終わります。この前は洋梨のタルトを作りましたが、今度はグループフルーツで作ってみようかな…💕



お知らせ

🌸🌸One day マルシェ🌸🌸

4月27日木曜日
10:30〜14:30

三好サンアート にて
🌼🌼🌼✨✨🌼🌼🌼🌼🌼✨✨🌼🌼🌼

友人3人で出店いたします。
みなさんぜひお越しください。



ブリキの鉢に物語を作る

2017-04-19 22:32:04 | 花・木・ガーデニング
またまた古橋くみ子先生のプレミアムレッスンに行って来ました。
今日は素敵なブリキの鉢に物語を作るをテーマに色んな植物を植えていきます。

こういう植え方は初めてで、先生の説明を聞きながら、なんとか完成させました。





また、1つ素敵な鉢植えが完成🙌
どこに置こうか迷います。

おじゃまむし

2017-04-17 21:12:00 | 愛犬 トイプー空



私がお布団のカバーを替えていると、おじゃま虫がやってきました。

「降りて〜😩そこにいたら、終わらないよぉ」
「そーらー😫」

洗濯物を畳んでいると洗濯物の上に…
新聞を広げると新聞の上に…

本当にもう😩と思いながら、かわゆ〜い💕と思ってしまう母なのでした。

春の嵐・最後のお花見

2017-04-17 19:52:59 | 花・木・ガーデニング
















この桜はぜんぶ昨日の桜です🌸

4月も半ばなのにまだこんなにきれいに咲いてくれていた桜🌸…今日の雨と強風で多分全部散ってしまうでしょうね。残念😢

でも、これからは新緑の季節🌿
いろんな木々が芽を吹いて、自然の力を感じる季節。
芽吹いたばかりの葉は黄緑色で、明るい太陽の光でキラキラ輝いて見えて…私の大好きな季節です。

シナモンロール

2017-04-16 21:12:25 | パンとお菓子
娘が甘〜いシナモンロールが食べたいと言うので、昨日の夕食の後に作りました。
簡単にするために、成型はパウンド型に入れる事に。
型で焼いた方がしっとり焼きあがるため一石二鳥です😊

ファミリーコース1のシナモンロール生地を平らに大きく伸ばしてシナモンシュガーを振りかけ、クルクル巻いたら等分にカットし、カット面を上にして並べるだけ👌

後は発酵させて焼くだけでーす🍞



アイシングをかけて、いただきまぁ〜す😋

今朝、食べた娘は 「うん💕これこれ😄」と言って、満足な顔。

作った私も大満足でした。

ファミリーコース1のパンはいつになっても食べたくな
るパンが多いですね。

2017-04-13 22:41:09 | パンとお菓子
先週、週末の雨で桜の花も散ってしまうかと思っていたら、まだまだ大丈夫でした。



空とのお散歩コースの桜🌸まだまだ綺麗に咲いていました。
今年の桜は長く楽しめていいですね〜💕

午前中はパン教室でしたので、メニューの紹介をします。
パンはカイザーゼンメル、お菓子はチョコトロリ




楽しくおしゃべりしながらのレッスンはあっという間に時間が経ちますね😊

今日のグループはあと少しでファミリーⅢです。
頑張りましょう。







デニッシュコルネ

2017-04-07 15:38:45 | パンとお菓子
今日は朝から雨☔️…
久しぶりにデニッシュを作ってみました。

デニッシュ生地を細長くカットして、円筒のコルネ型に巻き巻き🌀

焼き上がりはこんな感じ




サクサクした食感のコルネ、中にクリームやフルーツを詰めて、おやつにパクリ😋
カロリーは気になりますが、作ったからには食べなくては。


他の成形もして、作って食べて満足満足🤗

午後の晴れ間に、空とお散歩🐾
雨上がりに強い日差しで、なんか蒸し暑い感じ。
空も舌を出してハーハー言ってましたよ。

散歩コースの桜も🌸満開


明日明後日のお天気が恨めしいですね。






コトハレマルシェ修了しました

2017-04-07 00:41:27 | 手芸 工作

ディスプレイの一部分の写真です。

4/5ベルスールで開催されたコトハレマルシェ…
誘っていただいて2人の方と初めてフリマに参加しました。初心者はわたしだけですが…

作品をつくりながらどんな感じだろうと、ワクワクして当日を迎えました。

ディスプレイはなかなか難しいですね。
可愛く飾るのと、お客さまが手に取って見やすいのはちがいます。限られたスペースにいかに並べるかは、至難の技です。

作っていった物の中でピンクッションが一番興味を持っていただいたようで、自分的には少し驚きました。

また、皆さんに手に取って見てもらえるような作品を作りたいと思います。

今月末にもまたフリマに参加します。
それに向けて、またまた製作しなくては。


コトハレに来ていただいた皆さん、そして買っていただいた皆さんありがとうございました😊

また、よろしくお願いします。


ラテアート

2017-04-06 13:13:33 | パンとお菓子
ラテアートのレッスン…
セミナーボックスnoteさんに通いだして早10ヶ月…

ハート・リーフ・トリプルハート・リース・スワンと習って来ましたが、今日は新しい柄に挑戦😊
基本のハート♥️とリーフ🌿を組み合わせた
矢の刺さったハートです。



ハートとリーフを別々に作れば出来るのに、合体するとなぜか出来なくなる😔

10杯近く練習してやっと形になりました😍


もう1つはラテ用ではないカップ…例えばマグカップ。
上まで上がってくるのを待てばやり方は同じと教えられ、やってみました。



なんか小さくなっちゃいましたが、一応ハート♥️になりました。

今度エスプレッソ用の小さなカップでもやってみよーっと。


興味のある方、通ってみてはいかがですか?
とても丁寧に教えてもらえますよ😊

http://seminarbox-note.com/

おうちランチ

2017-04-03 17:43:31 | 料理
今日は友人とおうちでゆっくり手作りランチ🍽

おしゃべりがメインだから、ランチは簡単に…





菜の花とシーチキンのパスタポーチドエッグのせ🍝にお得意のチョー簡単にニンジン🥕のマリネ

昨日の夜作った洋梨のタルトとカフェラテ☕️


私が食べたくて作った洋梨のタルト、なんと友人も大好き💕でした。

良かった😊

やっぱり、うちは周りに気を使わなくてもいいから、色んな話出来ていいね。


マーブルツイスト(メープル味)

2017-04-03 00:58:30 | パンとお菓子
メープルシートが手に入ったので、久しぶりにマーブルツイストを作ってみました。





いつもとツイストする時の生地の向きを変えてみたら、
細かい線の入ったツイストになっちゃった。
まあ、これはこれでいいかな。
切り口もいつもとは違います。当たり前か…

半分は小型パンに


シートは何種類もあるので、色々な味が楽しめます😊

折り込みも三つ折り2回でオッケー👌なので、簡単ですよ。

またまた多肉ちゃん

2017-04-02 15:25:36 | 花・木・ガーデニング
またまた多肉植物です。
100均で買った容器に詰め気味に植えて、出来上がり💕









網になってて落っこちそうな器には固まる土ネルソルで…

ネルソルでも無理そうな粗い目のカゴは水苔で編み目をふさいでから、多肉植物用の土を入れて植えます。



そして、落ちた葉や形の悪い株はバラして芽🌱を発芽させます。


早く大きくなーあれ😊