福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

10月7日 ホビーステーション天神店 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-10-08 18:38:15 | 大会レポート
本当に久しぶりのモンコレ大会に意気揚々と参加(≧▽≦)
前回の参加は9月2日だったか。
全然参加できてませんでしたね。
今月からは結構顔出せそうな予感なので、宜しくお願いします。

とりあえず、初ボダGET!!!を喜びます。


さて、今回は5名参加なので2回戦でした。
フリープレイも3回したので、実際は5戦ですね。
まだまだやりたいないけど、十分かな。



初戦
不戦勝(´・ω・`)ショボーン

暇なので他人の対戦レポート
キリシマさん:緑の風の王国+傭兵
イケさん  :ゾルドイルの黒い沼+神聖竜+虹頭竜

初戦から暴れ回るイケさんの「虹の頭数竜キリム」が、キリシマさんの「妖精騎士パーシヴァル」「エルフ魔法剣士団」「エルフ霊樹防衛隊」「エルフ魔導攻撃隊」「緑の風の魔女モルガン」「妖精騎士ランスロット」「竜鳴の騎士アルドランス」「アルヴィオンの魔剣騎士」「深き森の闘牛士」「竜鳴の騎士ラインズベル」など、ほぼ全てのエルフを栄養分にしてエンド。
キリム半端ない食欲だな。

けど、勝っているように見えたイケさんも、コストガンガン払ってたのでなかなか辛そうだった。
山札差あんまり変らなかったし。
本人いわく「セイクリッドバハムート」が主役らしいけど、全く姿見えずじまいでしたね。



2回戦(VS キリシマさん)
相手:緑の風の王国+傭兵
此方:量産型キュクロプス

「妖精のパウダー」「妖精のスクロール」に凄く苦しめられた。
大味デック構築の此方に対して、打消しは凄く辛い対抗。
追い込まれたんで、「金剛神アルゴス+装備:ブリシンガメンの首飾り」に頑張ってもらったが、「ルーン・ジャベリン」「ランスロット」「ルーン・ジャベリン」の3連続3Dダメージが3連続10越えるとかヒドい対抗をされ撃沈。
その後、戦場を埋め尽くすエルフ族の英雄たちに苛められてエンド。

イケると思ったんだけどなぁ。



フリープレイ1(VS Qさん)
相手:夢魔
此方:B3 雷神


序盤からトールが頑張って進軍。
リリスとか相手してたらジリ貧になるのは目に見えてるので無視。
殺られる前に殺れ っ的な判断で前進したけど、「ピンクデーモン」に追い返されて困った。
なんの障害もなく リリスが本陣戦へ突入。
なんとか「ブルー・ライトニング」「粉塵」「粉塵」の連続対抗でリリスは討伐には成功したけど、なぜか残りの奴らからの総攻撃8点程度で全滅してもうた。

リリス倒しても意味なかったっぽい。



フリープレイ2(VS Qさん)
相手:B6 スキュラ
此方:B3 雷神

序盤から「パウアンネ」「雷神トール」が頑張る。
能力コストで山札をガンガン捨てて戦うが、敵もそう簡単には落ちてくれない。
余りにもダイス目が悪すぎて普通に守り抜かれたりとか、後攻とかなったりとか、色々散々だった。

相手の「デーモンヘッド」が此方本陣隣まで深海移動してきて「フロックハート」召喚した時点でもうダメぽって思ったけど、「巨神姫エスリン」「テンペスト・ジャイアント」が頑張ってくれたおかげでなんとか数ターン持ちこたえてくれてた。

最終的にはお互いの山札尽きて、判定ギリギリまで持ち込めたのは、なかなかの奇跡と思う。
お互い本陣放置で、敵軍陣へ行き過ぎだったからねぇ。
まぁ、結局は本陣陥落でしたけど。



フリープレイ3(VS イケさん)
相手:B2 ガネーシャ
此方:量産型キュクロプス


量産され続けるキュクロプスに対して、『金太郎飴』って揶揄された(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございますwwwww


さて、序盤から気分上々で進軍進軍。
イニシはないけど、なぜか毎回先攻いただけたので、7点パンチとフレイムストライクDUALを繰り返すが、7点程度のダメージや火炎ダメージで死ぬようなガネーシャではない。
相手の「神象アイラヴィータ」がドンドン進軍してこられ、ついに本陣へと攻め込んできた。
「アルカナ・フライヤー」「鉄巨兵キュクロプス」で応戦したが、即時召喚で「ガネーシャの修験者」が呼ばれて現れた瞬間、私は敗北を覚悟。
先攻取った時点でもう無理だと諦めていたが、相手の手札にガネーシャコストがなかったおかげで命を取り留めた。

その後も「ガネーシャの修道僧」の行動完了能力に苛められ続けていたら、閉店時間で終了。


面白かったですw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 独り言 & 大規模フリープ... | トップ | レシピ ブロック6構築 弓... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事