福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

7月16日 ゲーマーズ博多 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-07-17 15:06:44 | 大会レポート
本日は2人で対戦。
対戦できるって嬉しいね^^
今日は「黄金熊のモンブランVF」が出る気がしたので参加したんですけど、いつもどおり「雷鳴の竜騎士」でした。
むね~ん


1.場所:ゲーマーズ博多店
2.日時:2014年7月16日(日) 18時30分~
3.構築:ネオスタンダード構築
4.賞品:プロモーションパックVol.15
5.人数:参加者2名
6.他 :フリプレ2回


相手:勢力 黄金の獅子宮
此方:ブロック5 秘密の庭園

此方は「ナスホルンの園丁隊」「白き石の王ナスホルン」「花園の歌姫」の基本パーティを速攻編成。
相手は園丁隊をガン無視してくれるので、戦闘は凄く楽に進めることができた。
このデックの要であり、戦闘のメインはあくまで園丁隊ですからね。

順調に進軍が成功すると「ガンドルの魔聖域」を配置し、防御の構え。
防衛は大得意なので、2度守り抜く。
Qさん主力の「眠れる獅子ネメア」さんも攻めて来たけど、今回の構築では特に問題ないので撃退し、次のターンに本陣攻め成功。
だが、ガッツリ対抗され進軍失敗したうえ、次ターンにガッツリ反撃をくらい全滅。
わかっていたけど、やっぱりこのデックは本陣攻めするには辛いものがあるなぁっと感じた。

再編成が急務なので必死になっていると此方本陣斜め前に進軍を許してしまった。
どうにかしないとジリ貧になりそうだったので、前のターンに召喚していた「クォーツ・スフィンクス」で強襲。
「ナスホルンの園丁隊」も即時召喚し、奪取に成功。

これで流れは元に戻り、戦局は平行線。
数ターンは小競り合いを行ったが終盤で、敵にスフィンクスを抜かれて、再度奪取されてしまう。
さらに本陣隣に代理地形配置され、本陣から「神猫妃ラーラ」が特殊進軍してきた。
一気に形勢逆転され、窮地に立たされる。
小競り合いをするもお互いの山札が尽きた時点で2地形奪取されており、どうやってもムリなので敗北。


ラーラさん怖い(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« メモ2 後日振り分けます | トップ | 7月17日 イエローサブマリン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事