福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

【モンコレTCG】堕雷蛇カリギュラ&シャドウ・パンサー

2014-03-18 16:29:39 | モンコレ 今日のカード

《堕雷蛇カリギュラ》は《雷蛇カリギュラ》が奈落に堕ちた姿。
身体の模様は藤色と青緑に変わっており、瞳は虚ろな紫光を放っている。
カリギュラの体表を覆っているのは電撃と融合したディアブロ特有のオーラ。
紫色に変色した電撃の息を吐き出す姿は、かつての姿と遜色ない脅威である。

「蛇と竜との違いが、いまいちわからないんだ。ほら、神蛇なんかはどこから見ても蛇なのにドラゴンだよね?」「前にも言ったけど、かわいいのがドラゴン。かわいいけど物足りないのがレプタイルよ。簡単じゃない」「いやだから」

level6 6/6 歩行 火魔*
□火枠を消費し、敵全体に【電撃:攻撃力】ダメージ or 奈落地形にいるなら【電撃:攻撃力+2】ダメージ。
□魔枠を消費し、攻撃中の敵全体に【電撃:攻撃力】ダメージ or 奈落地形にいるなら【電撃:攻撃力+2】ダメージ。

先攻でも後攻でも対抗できる雷蛇が帰ってきました。
耐性電撃がなくなってしまったのは、きっとゲームバランスのせいでね。
無くなってしまったものには とやかく言いません。
「アビス・オーラ」「ヴェノム・ブレイド」「バトル・クライ」などの呪文と相性がよい。
お供が「アビス・エンチャンター」「バイオ・レイヴン」なら楽に強化できます。
ディアブロ勢力で防御6は使い勝手いいのではないかと思います。


余談・・・・カリギュラは、第3代ローマ帝国皇帝ガイウス帝の幼少のころの愛称。ローマ市民からは人気が高かったが、残忍で狂気じみた独裁者でもあった。
ゴットイーターに出てくる両腕のブレードと背中のブースターが特徴的な第一種接触禁忌アラガミとは別物です。
***************************************************************************

《シャドウ・パンサー》は藤色の羽毛と、瞳のない白い眼を持つ黒豹。
暗闇から染み出すようにして現れる奈落の猛獣である。
夜の帳が下りたどこかの夜の街、静寂に包まれた漆黒の刻。
彼らは、際限なく湧いてくる。
すべての闇が、黒き獣で埋め尽くされているかのように。

「奈落のひずみから黒い豹が! いったいどれだけいるのよ!」「ああなっちゃうと、この街も奈落に沈むのは時間の問題だ」「淡々と言うわね、ブリオ」「手遅れだという事実は変わらない」「そうかもしれないけど……」

level【2】2/2 歩行 魔 枚数制限解除
奈落地形にいれば自強化「+2/+2」

同じ勢力の「ウコバチの魔女 level【2】3/3 魔 枚数制限解除」と比べても圧倒的に強いと思います。
特にlevel 2のステータスで攻撃力±1の差はかなり大きい。
ましてや、この子は攻撃力4なのでlevel4すら落とせる力があります。
今まで「勢力:煉獄のディアブロ」の対応では、相手はlevel6を落とすのに集中していればよかったのですが、この子も油断していると噛みつかれます。
こういう伏兵にも気を付けてください。


余談・・・・豹は英語で「panther」と「leopard」で分けられてます。パンサーの吐息は芳香を放ち,竜以外の動物はすべてこの香りに魅惑されて近寄ってくる。また美しい斑紋をもつ毛皮とその芳香から美しく気性の激しい女性にも例えられ、月の獣と連想される場合もある。そして、レパードはパンサーと狂暴な雌ライオンとの合いの子とされ、獰猛で野卑な獣。黒い斑紋が少ない。
ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
« レシピ 勢力:風神&雷神 | トップ | 3月17日 ファイアーボール福... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モンコレ 今日のカード」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事