福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

筥崎宮 放生会

2018-09-14 17:00:53 | 日記
博多三大祭りに数えられる筥崎宮放生会(はこざきぐうほうじょうや)に行ってきました。
他2つの祭りは知りません。気になる人はよそを当たってください。

筥崎宮から国道3号線まで、直線距離600mの間にみっしりと屋台が立ち並び、人が蟻のように密集して賑わっています。


開催期間は曜日に関係なく必ず9/12~18の7日間です。
その為、その間に一度しか訪れない終末週末には遠方からの観光客も訪れ、さらに混雑します。




似たような屋台が毎年立ち並んでいますが、だいたい今年から初めて見た屋台も見かけたりします。
今年はチーズハットグのようでした。

あまり聞きなれない食べ物です。とりあえず一つ食べてみました。
/
どうやらアメリカンドッグのソーセージ部をモッツァッラチーズに置き換えて、衣付けて揚げたような食べ物。
端のほうに、申し訳程度のソーセージも入っていましたが。

味の方は・・・言葉で説明したほぼそのままの味がしました。
感想としては・・・普通。




数年前に初登場して以来、今年も元気にやってきたやれやれポテト
いつになったら文字を横書きにするんだろう?



今年はいつも買っている極上生フランクの店がとうとうなくなってしまい、深い悲しみに包まれながら適当に明太たこ焼きやお好み焼きを購入。
広島風お好み焼きとは言っていますがパックに入れられた状態では生地が形状維持しきれず、キャベツまみれのもんじゃ焼きみたいになっていました。
大阪風お好み焼きにすればよかった。

焼き鳥のように、素材が活かされているような食べ物はなるべく早い日でないと危険が危なかったりします。
期間末あたりに食べて、おなかを壊しても誰も責任は取ってくれません。
学生時代、別行動を取っていた先輩方が次の日全員腹痛で休んだのは良い思い出。
なんでこの祭り、問題にならないんだろう?




お土産は今年も筥崎宮名物の社日餅を白とよもぎを人数分ずつ。
 昔ながらの素朴な味で白餅とよもぎ餅の二種類があります。
 外はモチモチ!中は甘さ控えめの粒あん!
 放生会のおみやげにもぴったりです。
 露天でどうぞ。
 <公式ホームページより抜粋>

どう見ても太宰府 梅ケ枝餅・・・。
いや、ヤツと違ってよもぎ餅がある!
よもぎ餅がある!
大事なことなので2回言いました。

梅ケ枝餅のよもぎ入りは、天神さまの日とされている25日だけ、月に一度だけしか販売されない。
社日餅のよもぎ入りは常時販売!えらい!
放生会の期間は9/12~18なので、放生会期間中によもぎ餅が食べられるのはここだけ!
まぁ放生会期間中の屋台数は圧倒的に社日餅<梅ケ枝餅ですが。



明日からの三連休、雨の予報なので行く人は(^q^)ザマァ大変だと思いますが、雨と人ごみと食あたりに気を付けて行ってきてください。

また、放生会はドローン禁止です。
もし放生会に行こうと考えている召喚術師の方がいらっしゃいましたら、絶対にドローンを召喚しないようにしてください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« モンコレD | トップ | とりあえずの生存報告 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事