福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

過去のカード紹介《上等兵「アサルト」》

2019-11-08 18:09:52 | モンコレ 今日のカード

ユニット名:上等兵「アサルト」
種族:新型
属性:喰 レベル:(4) 攻撃:5 防御:3 進軍タイプ:歩行
イニシアチブ:+1
アイテム:■
スペル:*



可愛い



というのは置いておいて、長いモンスター・コレクションの歴史の中でも唯一と言っていいコラボのみのカードセット、ゴッドイーターに登場したユニット。
モンコレのユニットとしてみてもかなりの高性能を誇ります。

とはいえ、ゴッドイーターのカードで強いと評価できるのはコレ含む数種程度なのですが。




おそらくコラボから新規参入したプレイヤーが解りやすいようにするためなのでしょう、戦闘スペルにはDualが無く、効果1種類のみとなっています。


他にも、1Dダメージの無い戦闘スペル打消し消耗品など、明らかにモンコレ版の同等品より性能ダウンしているものが多かったです。





とはいえ、ごく一部ではあるものの強いカードも一応あったので、それらを駆使してモンコレ甲子園博多地区で優勝できたのは良い思い出。




カード種類が合計98種しかなく、ブシロードにおいてのブロック単位のカード枚数は、ブロック:GEがダントツの最下位。
本当はもう1つカードセットが出る予定だったようですが、いつの間にか無かったことになっていました。


恐らく、同時期に発売予定だったゴッドイーター2が発売延期でかなり時期がずれてしまったためだと思われます。




開催決定された全国大会も無かったことにされたり、いろいろ問題が残るコラボでした。
でも挑戦する気概は良かったので、できれば今後も色んな挑戦をしていただきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿