福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。モンスター全般大好きです

3月3日 ファイアーボール福岡 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-03-04 15:11:46 | 大会レポート
本日3件目です。
最近、この形が定着しつつありますね。
書く方もタイヘンナンデスケド~~~~(失礼、冗談w)
おかげさまで毎日充実した日々を過ごしております。
いつもお相手ありがとうございます。


1.場所:ファイアーボール福岡店
2.時間:19時30分~
3.構築:ネオスタンダード大会
4.人数:参加者2名
5.他 :フリプレ2回


1戦目(VS DRYさん)
相手:勢力 風神&雷神
此方:よくあるレジェンドの水土デック

相手はハーピィ主体のようで「ハーピィ雲神隊長」「ハーピィ風神隊長」「ハーピィ風神追撃兵」「ハーピィ風神催眠兵」「雲神アイテール」などを召喚。
此方は「ウォーター・ドラゴン」「マーブル・クローバー」「七つの海の王子」で応戦する。
小型を「エア・スラッシャー」「リヴァース・ライトニング」で落とすデックなので全く効かないのはちょっと困る。
堅い防御で守りつつ、「ウォーター・ペイント」「マジック・シールド」で防御を更にあげ、「アイシクル」「タイダルウェイヴ」で大型を落として対応する。
いくら落としても「地形:風雷の魔導円」で手札を増やしつつ、「風神竜ベオウルフ」「風神ヴァーユ」などの大型モンスターが続々出撃してくるのでツライ。
此方も大型の「パンツァー・オクトパス」「グリングル・ラフレシア」で応戦し、防御でどうにかする作戦のまま終焉へ。
『堅けりゃいいだろう』的なデックが功を奏し、相手は凄く苦しそうでした。
デック相性って大事ですね。





勢力 豪天城の戦鬼同士で初プレイしながらの考察

「雷神八武衆「火雷」」*2で出撃した場合。
先攻取れたのでまず1体目から能力6点ダメージ。
「鬼神法「練」」で防御あげられたのでとりあえず無視し、もう一体を焼き殺してみる。
これはすんなり行ったので戦局が楽になったが、相手の英雄攻撃が来る。
「鬼神法「焔」」を2連発して1体はなんとか生き残ってみる。
その後、「雷神八武衆「伏雷」」を「火雷」の地形に召喚し、「鳴雷の鬼姫クシナダ 」「雷神八武衆「若雷」」「雷王蟲」を召喚し、守りを固める。
戦場を見渡して思ったんだけど、このデックかなり固いようだ。

ドローして戦闘スペルが大量に来たのはいいんだけど、どれもコストが多すぎて困る。
対抗をできる限り渋って、どうしようもない場面にしか使わないことにするしかなさそうだが、「鬼神法「塵」」とか使ってみると案の定対抗され、此方が塵となってしまう。

このままじゃ何もできず負けるため反撃開始。
此方の犠牲を顧みず、英雄すら雑兵扱いして「鬼神法「練」」を上手く使ってみて「+5/+0」強化して敵を全滅させることに成功。
「練」って普通に大型一体追加された強さがあるよね。
かなり使いやすいうえ強力だと確信した。

「地形:雷神掌」を使われたけど、結構しんどい。
手札万全で本陣手前に苦も無く進軍されて来られたら、押し返しが難しいことになる。

その後、「雷帝蟲」や「雷神八武衆「土雷」」を即時してバトルしてみたけど、かなり戦闘が楽になることが判明。ミラーだと虫はムシできないようだ。
普通に戦う分は「土雷」を大量に入れていればいいようだけど、ちょっと心配。

鬼神法「覇」「塵」はデックに1枚でいい気がする。
手札で使い所を迷い、結局使わず終いで終わったし。

結論、凄く大味のデックで面白い!!!
勢力 ロスト・ワールドと同じ匂いがします。
こっちのほうが使いやすいけどね。

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