福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

4月16日 ゲーマーズ博多店 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-04-17 11:44:37 | 大会レポート
仕事を終え、急いで博多駅に向かったのですが時間ギリギリで会場入りしました。
なんとか対戦ができました。
そこでちょっと愚痴なんですが、ゲマ店員がいつも「対戦されますか?」って言うんですけど、
『やる気がないなら大会来ないよ!!!』
って小心者の私が心の中で呟きます。
大会開催してくれるのは嬉しいんだけど、対戦させる気がないなら開催しなければいいのに。
まぁ、別にいいんですけどね。
たぶんあの店とは大会開催してくれている今年までの付き合いでしょう。
プレイルーム使用料も500円かかるからフリープレイしようと思わないし、遠いし、駐車場台高いし、1Fから8Fまで登るのシンドイし。
・・・・・ごめんなさい。

さてと、気持ちを切り替えて、楽しい対戦結果に行きますよ!!!!
今回は1戦なので長々書きます。


1.場所:ゲーマーズ博多店
2.日時:2014年4月16日(水) 18時30分~
3.構築:ネオスタンダード構築
4.賞品:プロモーションパックVol.14
5.人数:参加者2名
6.他 :フリプレ1回


1回戦(VS キリシマさん)
相手:ブロック6 風神&雷神
此方:ブロック4 蟻とアルマジロの狂進

相手先行で「風切蟲」「ハーピィ雲神隊長」の2体のみ召還。
いきなり事故ってる様子だが、手加減するつもりはないので先に進む。
次のターンで敵本陣斜め位置に「地形:魔方陣 風雷」を配置され「ハーピィ風神隊長」が召還されたが、その後の風神勢力お得意の大型召喚が来なかった?
不思議に思ったが、今 出来ることはないし、先に進まねばならないので、一旦無視。
次の戦場に「地形:紅蟻たちの狂進」を強制配置し、同時攻撃を狙う。
だが、それが逆手に取られ、level6即時の「サーベルダイバー」が飛び込んで来た。
リミットが8→10に増えることを見抜かれてたっぽい。
しかし先に進まねば負けるだ。
気にせず此方も「ゴールデン・アルマジロ」「クリムゾン・ソルジャー」「ジェネラル」「ハンター」で応戦する。
そして、今週初の待ちに待った同時攻撃成功!!!
相手の攻撃力は13、此方の防御力は14。
アルマジロのお陰でハンターが1体が生き残った!
やっぱりアルマジロはいいなぁとシミジミ思う結果となって大満足!!

そして相手ターン。
風神隊長が自軍本陣斜め前に王手をかけるも、また大型召喚がない。
敵本陣に「クラウドホエイル」「ハーピィ催眠兵」「ハーピィ雲神巡回兵」を召喚され、がっつり構えられてターンが終わった。

此方は王手をかけられてしまっているので、風神隊長を落とすためジェネラルが突撃。
アルマジロとソルジャーを即時召喚し戦闘を開始。
そしたら「ウィズペンギン」が即時で飛び出してきた。
結構ツライが、そのおかげで相手のデックは大型即時多めのデックだと理解できた。
イニシアチブ+2差のせいで、先手を取られたので速攻襲い掛かられる。
私の隊列ミスのせいで前衛のジェネラルが落とされ、攻撃力が足りない2匹が誰も倒せず追い返されてしまった。
大型即時を本陣に出させなかったことで良しとし、気持ちを切り替えてハンターが敵本陣戦へ突撃。
「オークの爆弾兵」「ジェネラル」を即時召喚し開戦するが、自爆したい爆弾兵が催眠兵から速攻眠らされ、ジェネラルが雲鯨から眠らされる。
だが、相手が隊列ミスをしていてくれたおかげで、催眠兵と巡回兵を美味しく頂いた。
あとは雲鯨の怒りの鉄拳がジェネラルを粉砕し、追い返される。
大事な2匹が生き残ったので次も同じように攻めるつもりだったが、次はなかった。

相手の雲鯨が復讐しに攻めてくるが、再度の同時攻撃でヌッ殺したまでは良かった。
風神隊長が本陣陥落を狙い、サーベルダイバーと巡回兵を即時で呼び寄せてきた。
ん~、あかん。
普通に先攻取られて、普通に殴り殺される未来しか見えない。
だがしかし、此方には「キング・クリムゾン」が2体も本陣にいる!!!!
2度の同時攻撃に望みをかけ、ダイスロール。
結果「8」「12」
頑張り過ぎでした orz orz orz


なかなか楽しい戦いになりましたが、ダイスが走り過ぎるのは悪い癖。
私、絶対蟻さん向いてないですね。



すっごく余談ですが、
1年くらい昔の話で徹夜モンコレやってたとき、
私のダイス「6」が9回連続、相手がダイス「1」を14回連続で出したときはちょっと怖かったです。
なかなか天文学的な結果で、二人とも驚きました。
きっとあのとき ナニか いたんでしょうね(笑)
ちなみに、私たち手品とかやったとこないし、自分で手品する気もないですよ(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【モンコレTCG】ブレイク・タ... | トップ | 4月17日 ファイアーボール福... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事