福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

5月19日 ファイアーボール福岡本店 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-05-20 16:01:00 | 大会レポート
ど~もです。
今回は結構ギリギリに出撃したんですが、Qさんがお待ちでした。
待たせてすみません。
開始時間までじゃべりながら、時間が来たので開戦。
プレイ中に、DRYさんが仕事を早めに切り上げてきたらしいので参戦してもらったが、デック持参してなかったようなので、組んだばかりのデックを渡して回してもらいました。
制作者の私よりいい戦いだったのでちょっと嫉妬(笑)
貴重な意見も多くいただき、より使い易い調整をかけることができました。
感謝。


1.場所:ファイアーボール福岡本店
2.日時:2014年5月19日(月) 19時30分~
3.構築:ネオスタンダード構築
4.賞品:プロモーションパックVol.14+おまけ
5.人数:参加者2名
6.他 :フリプレ1回


1回戦(VS Qさん)
相手:ブロック6 風神竜
此方:ブロック2 スコーピオン+インセクト

此方のスコーピオンとインセクトに対し、「神刃鳥ベンヌ」の神刃翼が凄く刺さって困った場面が多かった。
敵領土3から攻めてきたベンヌさんを頑張って倒したのに、自軍1に普通召喚されてガッカリ感が半端ない。
そのベンヌが本陣に突っ込んでこられ、神刃翼⇒防御UP⇒防御UPされて落とされてしまった。


フリープレイ
Qさん :ブロックLE プラントエルフ+時の歯車
DRYさん:ブロック2 スコーピオン+インセクト

中盤までスコーピオン達が戦場を支配し、常に敵領土を2~3つ支配し続けていたが、終盤は手数で負けてQさん勝利。

初手から早々「神なる時蛇ペール」が出現していたが、終盤まで敵を殆ど倒せず四苦八苦してくれた。時の歯車の効果は此方も恩恵を大いに受け、お互い防御力20超えをしたりと面白い戦いを繰り返していた。

「三熔蟲」が耐性付与して守っていたが、耐性精神が抜けていたところを突かれ、「カルマ」2連続された。結果は1対抗不発で1発あたったが防御上げて守り切った。三熔蟲の耐性付与は使い手すら何が抜けてるのかよくわからないのが障害だと確認。「耐性:火炎/禁呪/混沌/地震/閃光/竜巻/津波」付与ってことは、「精神/浄化/猛毒/石化/電撃/吹雪/渇望/火/神/雷/氷」が喰らってしまうってことですね。強いかと思っていたけど、意外と穴が多いなぁ。安易に考えていたけど反省しなきゃ、また苦渋を強いられる。今後に生かそう。


デッキが完成したら、レシピ載せますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« レシピ ブロック3構築 弓... | トップ | 5月20日 ホビーステーション... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事