福岡 モンコレメモ

モンスターコレクションTCGのブログ。活動地域は福岡市周辺なので地方ネタも稀に書きます。ドレノ・モンハン・ドラクエなども

11月18日 ホビーステーション天神店 モンコレ大会レポート(ネオスタン)

2014-11-19 09:55:49 | 大会レポート
本日3名参加の総当たり戦。
2週間ぶりのモンコレで、やりたい気持ちも発散でき、、、、、てませけどね。
全然たりねぇっっっっっっっっ
けど、モンコレできないストレスは、ちょっと晴れた。
木曜はイエサブ行くけど、水曜も行けたらいいなw
たぶん参加者いないと思うけど。
交渉してもいいけど、あの店の開催時間が微妙に間に合わないなんだよね。
あの店で最も参加率のいいキリシマさんに相談してからにしよう。


1.場所:ホビーステーション天神店
2.日時:2014年11月18日(火) 18時45分~
3.構築:ネオスタンダード構築
4.賞品:キングべひもす
5.人数:参加者3名
6.他 :フリプレ2回



1回戦
不戦勝

ごーさん VS Qさん

Qさんのドゴゾンに苛められるごーさんが印象的。
戦場は常にQさんに支配されてて、圧倒的にごーさんの劣勢だったが、
7ターンほどかけて、なんとか本陣に送り込んだ「ウォータードラゴン」が敵本陣を落としてエンド。


ごーさん、凄ぇw



2回戦(VS ごーさん)
相手:LE 水土 ドゴゾン入り
此方:B5 スキュラ

序盤から手札が悪いので、山札を引くため無策で突っ込んでみる。
「ヒドラヘッド」を引き連れて「スクイッド・アーム」が突撃したものの、相手に「マーブルクローバー」呼ばれて先攻取らされてしまった。
特にやることもないので、初っ端から「インディゴ・レイン」で全体12点オール放ってみたが、当前のように対抗負けして全滅。
想定範囲内だから別にいいんですけど、後続用の大型ユニット引かないので辛い。

「地形:遠く遠く」の特殊配置能力と「パンツァー・クラブ」の特殊進軍能力を活用し、敵本陣隣に王手。次の相手ターンの攻めも防衛&撃退に成功し、本陣戦を待つばかりの状態に。

ただし、此方の本陣を死守しないと意味がない。
此方本陣に居るのは小型即時が2体。
相手に脅威を感じてさせる要素もないので「パンツァー・オクトパス」が普通に進軍され、後攻強打を防ぎきれず陥落。


大型欲しかったです。



3回戦(VS ごーさん)
相手:B3 レプタイル☆カーニバル改 ドゴゾン入り
此方:B5 スキュラ


ドゴゾンに苛められる試合だった。
ドゴゾンさんの動かし方について、実戦を交えつつ語ってみた。
内容は下記のとおり。

「キングべひもす って馬鹿にされてるけど、実は強いよね?」
「うん、わかってる」
「代理地形に進軍できる能力って昔から強いけど、大自然にも行けるのは現環境ではいいよね。」
「お望みの”遠く遠く”は絶対敵軍にしか置かないから大丈夫。”海魔の岩礁”も大自然じゃないから問題ない。代理地形進軍もわかってるから、自軍領土にはおくつもりないよ。」
「それでも特殊進軍のおかげで、前に進軍できず邪魔になるっていう大型の難点がない。最近のデックは地形見ないから、何処にだって進軍し放題」
「確かにそれもドゴゾンの強みだよね。」
「戦闘だって生き残るつもりがなければ強い」
「下手に対抗するとドゴゾンだけ生き残られるから、私は絶対対抗しませんよ。ドゴゾンは早めに自滅させるに限る」
「、、、、(゜-゜)残念」

ってなわけで、特殊進軍してきたドゴゾンを色々犠牲にしながら普通にヌッ殺してみたけど、すぐさま2体目のドゴゾン召喚され、此方本陣隣まで楽々侵略されてしまう。
アンドロメダで撃墜に行くも5点地震とか絶妙力加減を出され、撃墜ならず&本陣戦へ。

敵先攻のドゴゾンパンチ10点。
「鋼玉蟹フロックハート」が「マッド・コーティング」で強化「+10/+5」。
防御12になって生き残ってみると対抗なしと言われた。
攻撃時に「ゴールデンメイン」を予想していたら、本当に飛んできて防御28まで上げられてしまった。
けど、問題ナス。
「白蛇姫アンドロメダ」が更に「マッド・コーティング」で強化「+10/+5」し、33点パンチで成仏させる。
肉弾戦 楽しいw

さて、ドゴゾン撃退は終わったが、夢中になり過ぎて山札が減り過ぎてしまった。
失敗&失策。
山札も少ないので、スキュラ勢一同が特殊進軍能力を使い敵地へ。
そして更に、少ない山札を代理地形にして敵地へ進軍し、王手をかける。
Qさんも本陣戦を誘ってくれてるようで嬉しい限りでした。

山札もないので、この本陣戦が最後の戦い。
さぁ、悔いのない一戦を!!

「白蛇姫アンドロメダ」単騎で進軍し、「ラミアの吟遊詩人」を召喚。
敵本陣防衛は「オリハルコン・トータス」「ファラオ・パイソン」のレプタイル2体。
先手は貰ったので普通に素殴り。
アンドロメダ能力や吟遊詩人催眠で殺せるなんて微塵も思っていないし、この攻撃では亀しか倒せないが対抗を引き出せれば良しっと思っていたら、一応対抗してきてくれた。
蛇から吟遊詩人に 蛇睨み&「ファラオブランデッド」をもらったのを「リップルdual」で打消し。
そして亀が「バトルクライ」で防御アップしたので「ヒートインフレ」の攻撃アップで対応。
そしたら更に「グランド・ディフェンサー」で亀が防御5アップされたので、「ブランデッドドレイン」攻撃力10アップ。
手持ち枠を全て出し尽くしたところで、パイソンが吟遊詩人に 「メデューサ・アイ」石化4点で対抗負け。
そのまま殴られて終わり。


負けはしたけど、大満足♪


そして、
1ドゴゾンげっと~!
って言ったら、Qさんにドゴゾン投げられたので、

2ドゴゾンげっと~~~~☆
になった。

Qさんいつもありがと!
コメント   この記事についてブログを書く
« レシピ 勢力構築 弓式 世界蛇 | トップ | 11月20日 イエローサブマリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事