碁をカエルほ~むぺ~じ@ちょっと復活中

ヒカルの碁で囲碁にはまり、初段を目指す級位者の泣き笑いの囲碁日記。

ネット碁の壁

2007年09月03日 | 囲碁日記
生碁の大会で突然一桁級扱いされ、
棋院の対局室でも一桁級…詐欺よばわりされそうになったこともある。
サブ友では10級を目指していたはずなのに、いつの間にか通りすぎてしまったのか?


辛目につけてる教室の級位も運よく連勝して五級をもらっちゃいましたが…。


でもでも、ネット碁の世界は基準が違う~!

「ごめんなさい」ってくらい手痛い「自称五級」でした。(泣)


人と打つのがこわくなり、ろぼっと対局をいくつかしてみたり、対局場を変えたり。

相手に翻弄されて、とてもとても自分が五級などとは言えません…。

自称10級に戻そうかなあと思う今日このごろ。


久しぶりに幽玄の間で打っては見たけど、やっぱ運よく勝っても22級。で、お決まりで連勝はできずに下がるだけ。
(うむ。幽玄の間で下から這上がるには、初段の実力ないと無理かも…)


ってことで、中級という自信がありません。弱い中級、中の下級…ってくらいかな~。



とりあえず、ポケット手筋200を復習中…
サブ友四季戦に参加とりやめたからには、僅かずつでも囲碁に触れる時間を作りたい…と思います。


ネット碁でも五級って言える実力をつけたいです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幽玄の間つながりで。 (へろへろ)
2007-10-10 00:50:21
幽玄の間 24級 負け続け で検索して、ここに流れ着きました。(汗)

8月から碁を始めたのですが、幽玄の間は厳しいです。。。
碁会所では9級から始めてトントンと5級まで上がったのですが、ネットだと23、24あたりをウロウロ。。。

なんか基準、全然違いますよねっ。

とほほ。

これからも寄らせていただきます。
ネット碁ごとに基準は違うみたいですが (てるちゃん)
2007-10-10 12:23:20
へろへろさん、こんにちは。

私は初めて幽玄の間を利用した時は10級?を申請しました。…で、連勝する気満々だったのが、連敗し続け、ようやく24~25級で落ち着きました(笑)

同じ方がいてとても嬉しいです…



幽玄の間は、初級者を門前払いするような場所ですね…。なんでああなったんでしょうか。あれでは初級者・入門者は逃げてしまいます。35級まで作るなり、対策するなりしたほうがよいと思うんですが。



Unknown (Unknown)
2007-10-10 22:16:33
35級からですか!(笑)

確かに、囲碁デビューの25級のレベルが高すぎますよねぇ。
一通りの定石とか、基本の手筋や詰碁をやって、25級って感じがします。

本当に始めての人が25級から抜け出すのは用意じゃないです。

昨日は勝ち越して22級。
碁会所の点数では次回から4級。
この差には笑っちゃいます。
てるちゃんさんと同じく自称小声で4級状態です。

自分がいったい全体どれくらいなのか分からないので、今週の金曜日、思い切って日本棋院デビューしてみようと企んでおります。
とりあえず、田舎の碁会所の4級なので6~7級くらいで申告してみようかなと思っています。(^^)
へろへろさんかな・・・? (てるちゃん)
2007-10-12 21:31:38
今日は、負けて24級です。
時間ついつい使っちゃうので、秒読み入ると弱いです。
けんか碁みたいになって、読み負けてとられちゃいました。投了ボタンを押す時間すらなく、時間切れ負けでしたTT
連敗中なのでもう一回くらい負けたら25級ですよ、きっと。

連勝すると同じくらいの棋力の人とでも2子置きになるから、勝ってもつらいし、負けても悲しいし(笑)

・・・ともかく、なかなかあがらない所以です。
間違いをしなくなったのは、幽玄の間で打って打って打ちまくってたせいかも・・・
相手に付け入る隙を与えないようにしないと、上に上がれないですよね。

日本棋院と田舎の碁会所ってそんなに差があるんでしょうか・・・。よく分かりませんが、がんばってください。
行ってきました日本棋院! & すみません。 (へろへろ)
2007-10-13 00:54:59
タイトルとハンドル入れるの忘れてました。(^^;)
てるちゃんさん、24にダウンですかぁ。。。

あ、今日、午後から日本棋院デビューしてきましたよ。
電車で1時間以上かけて行ったですよ。(笑)

棋力を尋ねられたのでネット対局『幽玄の間で23級です』と申告したら、向こうの係の方が『20級代はすごくハイレベルになってるみたいですね』って言ってましたよ。

で、とりあえず7、6、5の方々と互い戦でやらせていただいて、あろうことか全勝。。。
ネット対局で落ち込んでいたので、ちょっと安心したというか、幽玄の間のレーティングってなんなのよ?と。
あと、最近は幽玄の間で打つ時に検討機能を使わないようにしました。あれを使うとなんだか本物の力をつける妨げになるような気がして。

てるちゃんさんも、幽玄の間のレーティングはあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。(^^)

田舎の碁会所と日本棋院の級のレベルは同じくらいに感じました。
ただ、マナーが違う! ぜんぜん違う!
待ったはしないし、ハガシはしないし、対局中に石をあっちにおいたりこっちに置いたりする方もいませんでした。

田舎なりの良さもあるかも知れませんが、ひどいのになると僕が置いた後の形をみて、いや、違うなぁ~といいながら自分の石を置き換えるんですよぉ~。
おいおい、人の手を見てから置き直すなよ~。(汗)

そんなわけで、ついでに本も沢山買い込んできました。
楽しい1日でした。

また日本棋院、行きたいです。
それから、八重洲囲碁センター?も良さそうですねぇ。
お疲れ様でした (てるちゃん)
2007-10-16 19:58:49
>とりあえず7、6、5の方々と互い戦でやらせていただいて、あろうことか全勝。。。

やっぱり!
碁会所で4級なら、日本棋院でもそれほどは変わらないと思いますよ。

日本棋院、いいですよね。
マナーが悪い人にはまず当たりません。
相手が打った後で手を直すなんて・・・それは
あまりにも・・・ずうずうしい。

八重洲囲碁センターもいいですよ。
女性も多くいらっしゃるので
私にはそれが居心地よくって・・・。
「きれい」「禁煙」「トイレが広い」というのが、
日本棋院は(碁会所より)対局料は高いんですが、
やっぱり行く気になります。

>てるちゃんさんも、幽玄の間のレーティングはあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。(^^)

数字があるとどうしても気になってしまうんですよね。そして気にしすぎると楽しくなくなってしまいます・・・。なるべく気にしないように、と心がけてはいるのですが(笑)
八重洲囲碁センター (へろへろ)
2007-10-18 01:21:41
>八重洲囲碁センターもいいですよ。

八重洲囲碁センターのサイトみました。
2500円でとってもいい部屋があるんですねぇ。
少し高いけど、一度あんな部屋で打ってみたいっ。
でも、2500円の部屋を希望する人で何級なんてレベルの人っていないですよね。。。

てるちゃんさん、2500円ルームで打ったことありますか?

お互いに『段』目指して楽しく続けましょう。(^^)