ロード・マーシャル時事報告場

ロード・マーシャルによる日記等である。閲覧するにはトップページにある警告(規約)に同意すること。

航空機×○属性 (追記 リハビリHoI2 1943年1月まで)

2018-09-16 16:27:30 | Weblog
航空機×火属性

飛行中の航空機の機内火災は最悪のシナリオの一つである。
相性は悪い。


航空機×水属性

着氷の恐怖。
相性は悪い。


航空機×風属性

ウインドウシアは航空機墜落の原因の一つである。
相性は悪い。


基本的に航空機×○属性は重大な事故になりかねず、土属性位しかマシなものがない。
しかし航空機という「空」と、「土」はそもそも論で相反する気もする。



追記 リハビリHoI2 1943年1月まで

リハビリHoI2はドイツプレイで、1942年3月ビターピース発生してソ連戦終了、そのままペルシャ経由で南下して中東とスエズを抑えてインド進出、中国属国化に成功した日本とインドを東西で分割占領している。
また一部兵力を用いてバルカン・トルコとイタリア半島に侵攻、国力を増加させた。
1943年1月、チャーチルの求める講和を拒絶し、さてどうしようかというところだ。

ブルガリアを外交的に同盟に入れ、ルーマニアを属国化させてイラク・アゼルバイジャン・ルーマニアの3拠点で石油上納を目論みたい。
研究開発も余力が出てきたので、極端に遅れていた所を補いたい。

あれだな、正直やり切った感がすさまじい。
ICはドイツ520≧アメリカ480>>日本150>中国(日本の属国)やソ連100程度である。

とりあえず前線から防衛用の部隊以外の兵力を本土に戻して、再編成しつつ海軍研究と海軍軍拡を行おうか。
戦争中の休養期間である。
これまでの激戦で陸軍の将軍でスキル8が何人もいるからちょっと驚きである。
スキル4だと、大将以上じゃないと有能に見えない不思議な錯覚(普通スキル3あれば御の字である)。

今後の方針だが、既にほぼこの通りというシナリオが見えているのでちょっとモチベーションが下がってきている。
ゲームなので、モチベーションが下がればやらなければいいだけの話ではあるが。

一つの方向は日本と同盟を結び、海軍技術供与を受けつつアメリカを叩く方向であるが、あまりに王道的すぎる。
もう一つの方向は日本(と中国)に侵攻を続け、ユーラシア大陸を制圧することである。ただこれをするとちょっと海岸防衛用の兵力がバカにならない。

少し考えてみるか。

史実ではスターリングラードで大敗したというのに、どうして不思議世界になった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 街頭演説 | トップ | ポスドクの実 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事