ロード・マーシャル時事報告場

ロード・マーシャルによる日記等である。閲覧するにはトップページにある警告(規約)に同意すること。

最終予備

2018-11-08 06:05:19 | Weblog
友人達と旅行をする際、私は良く「最終予備」と言われている。

すなわち、旅行先でコンセントが足りないとなると延長コードをもってきていたり、
異なるアダプタコードを持っていたり、
複数のバッテリーを持っていたり、
ハプニングで目的地に行けないことが判明しても第二案を出したり、ということをしていて、最後の砦というわけだ。

こう書くと私が素晴らしいように見えるが、良く言えば高い準備性、悪く言えば大げさなので、逆に新規性や挑戦心に欠けるともいえる。
私が一人で旅行をすると、「ミッションクリア(準備を練って)」になって何とも味気ない。

無謀なことを平気でやる友人がいて、結局なんだかんだで「それが形」になっている。
形になっているからこそ、友人はますます無謀になり、私はますます準備をするわけだが、まあ友人相手なら良い悪いもない、というか友人の無謀さがなければ得られない体験もたくさんあったなぁ、というのが現段階での考えだ。

私も人間なので、「この人のことなら構わない」というのは存在する。
昔喫煙に関して、「友人の喫煙は構わないが、無関係の人間の喫煙で健康が損なわれるのは許せない」というのと同じだな。


人はどんなになっても主観を持って判断する。
常々このブログで日本の障害者差別について文句を言っているが、きっと同じ理由で差別は無くなることはないだろう。

加えて言うなら、主観もさることながら、人は「自分たちに理解できない事」を受け止めることなど出来ないのだ。
当ブログ含めて。

逆に言えば、理解できない、主観の存在が、人間らしさといえるのかなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 最高指導者の逆 | トップ | 今日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事